麺類

夕食 天ぷらうどん(o^^o)作り方紹介

天ぷらが揚がる音って楽しいですよね^o^

急に魚肉ソーセージの天ぷらが食べたくなったのですが、魚肉ソーセージの天ぷらは、私が子どもの頃に亡くなったおばあちゃんがよく作ってくれていました。偶然なのか、今日は、おばあちゃんの命日でした、、( ・∇・)

材料
うどん
エビ
鶏肉
カタクチイワシ
ネギ
玉ねぎ

天ぷら液材料(天ぷら専用の粉でも簡単)
小麦粉


片栗粉
塩胡椒

麺つゆ
油(オリーブオイルかごま油だとより良し)

作り方
まずは天ぷら作り!
エビは尻尾の先端を切り(汚れが溜まりやすいので)
背ワタを取り、エビを指でぎゅっと真っ直ぐにする

鶏肉を棒状に切り塩胡椒で下味を付ける

エビ、鶏肉に小麦粉又は片栗粉をまんべんなくまぶす

天ぷら液は
水に卵を入れて混ぜ、小麦粉を加えながら混ぜる(さらさら、トロトロ、ドロドロのトロトロを目安に粉を入れる^o^)ここに片栗粉を加えるとカリッとしやすい

天ぷら液につけて油で揚げる

うどんは水に麺つゆと刻んだ玉ねぎを入れて煮る
茹でたうどんを入れて完成!

天ぷらに時間がかかる分うどん作りは時短!(^^)