野菜

とろとろ野菜の八宝菜の作り方 How to make HAPPOUSAI【中華の基本レシピ】お家で簡単!野菜たっぷり「八宝菜」のレシピ

八宝菜は中国の料理で、肉や魚介類(海のもの)や色々な野菜など、たくさんの材料を使って作る炒め物料理です。八宝菜の「八」は、8種類という意味ではなく、「多くの」や「沢山」という意味です。八宝菜も「たくさんの宝を集めたようにおいしいおかず」です。

今日は湯通しや油通しをしなくても、短時間でちゃんと美味しく仕上がりになるコツを紹介します。

肉や野菜や海鮮などの食材をお好みで取り合わせて炒めて、水溶き片栗粉でとろみを付けて、具材たっぷりでボリューム満点な逸品です。寒い季節にオススメ!ご飯がつい進みます。もちろんご飯の上にかけて食べてもすごく美味しいです。

【材料】
豚バラ肉 5枚(一口大サイズ)
キクラゲ(乾燥) 10g
椎茸 4個
椎茸の戻し汁 450~500ml
うずら卵 1パック
エビ 6尾(お好み)
なめこ 1袋
白菜 1/4株(やや小さいサイズ)
ニンジン 1/2本
長ねぎ 7g(斜め薄切り)
生姜 10g(細切り)
ニンニク 2かけ(みじん切り)
油 大さじ3弱
水溶き片栗粉 50ml弱
紹興酒 大さじ1
塩 小匙1
醤油 大さじ1
砂糖 小匙1
白胡椒 小匙0.5位
ごま油 大さじ1

【ポイント・コツ】
①椎茸の戻し汁は出汁として使います。もし、鶏がらスープが好きな方は、代わりに入れても大丈夫です。

②エビの背ワタは消化管で、その中には砂や色々な不消化物が入っていますので、取らないと、味に影響が出ますが、腹側にある黒い線はエビの中枢神経系なので、取らなくても大丈夫です。

③白菜は芯の部分は包丁を斜めに寝かせて、手前に引くようにして、端から切って、葉っぱの部分は、食べやすい大きさに手でちぎって下さい。こうしたら、味が染み込みやすくなります。炒める時に、芯の部分を先に入れて炒めたら、葉っぱを加えて炒めて下さい。

アーティストKevin MacLeodのタイトルFriday Morningは、CreativeCommonsライセンス「Attribution 4.0 International (CC BY 4.0)」(https://creativecommons.org/licenses/by/4.0/)でライセンス付与されています。
ソース:https://incompetech.com/music/royalty-free/index.html?isrc=USUAN1100224
アーティスト: http://incompetech.com/