スイーツ

【簡単】大同電鍋で作る漢方美容スイーツ「白きくらげのスープ」レシピ【台湾在住日本人の日常ご飯Vlog】

台湾の家庭には一家に一台あると言って過言ではない「大同電鍋」。
知人に教えてもらい、漢方デザートの白きくらげスープを作ってみました!
材料を揃えて水を入れてスイッチオンするだけという簡単さ!
冬は温かいまま、夏は冷たくして。一年中楽しめるスイーツです。

【材料】
乾燥白キクラゲ
乾燥龍眼(リュウガン)
ドライなつめ
クコの実
氷砂糖

詳しい作り方と分量は動画を参考にしていただければ幸いです。

主な材料は迪化街で揃えました。
買った時の様子は下記動画にまとめています。

<VLOG>在台日本人の台北半日旅に密着/火鍋・迪化街・夕日【台湾観光】

白きくらげは5〜6個入って100元と激安!
一通り買って(氷砂糖除く)400〜500元でした。
1回にお茶碗6〜7杯ずつ、かつ1回揃えた材料で5〜6回は作れるので、
自分で作るとものすごく安くできます。

大同電鍋をお持ちの方はぜひ作ってみてください!

=======
台湾在住、台湾企業で働くKuroqie(クロチエ)によるVLOGです。
ゆるく更新しています。
コロナの影響でなかなか海外旅行ができない状況が続く中、動画を通じて少しでも今の台湾の雰囲気を感じていただければ嬉しいです。

動画を気に入っていただければ、チャンネル登録もよろしくおねがいします!

ブログ:https://taiwannichijo.com

Twitter:https://twitter.com/NichijoTW

Instagram:https://www.instagram.com/nichijotw/

《イラスト素材や効果音は下記からお借りしています》
効果音ラボ:https://soundeffect-lab.info/sound/anime/
魔王魂:https://maoudamashii.jokersounds.com/music_se.html
いらすとや:https://www.irasutoya.com/