レシピ動画

【音楽無し】本物そっくり!可愛いかぼちゃパンの作り方【野菜フレーク】【レシピ】【パン作り】【手ごね】

今回の動画は野菜フレークを使って手軽に野菜入りの生地が作れる動画になります。
初めは慣れないかと思いますが、かぼちゃの成形の仕方やタコ糸の外し方も参考になれば幸いです。

【同じ動画の音楽有り版】

【目次】
00:00 オープニング
00:08 生地作り
01:52 捏ねる
03:10 分割①
04:34 一次発酵
04:53 かぼちゃ餡作り
05:44 フィンガーテストとガス抜き
06:00 分割②
06:52 ベンチタイム
07:04 成形
09:15 二次発酵
09:30 焼成
09:47 仕上げ
10:24 完成

【生地材料】
■生地
・強力粉……200g (100%)
・インスタントドライイースト……3g (1.5%)
・全卵…… 1個(約50g前後)
・牛乳……90~95g (45~47%)
・塩……3.6g (1.5%)
・砂糖……16g (8%)
・無塩バター……20g (10%)
■かぼちゃペースト
・かぼちゃフレーク……10g(※1)
・水……20g(※1)
■ほうれん草ペースト
・ほうれん草パウダー……10g(※2)
・水……20g
■仕上げ
・アーモンド……7粒
【かぼちゃ餡材料】
・かぼちゃフレーク……80g(※1)
・水……140g(※1)
・砂糖……40g
・生クリーム……20g

(※1)フレークではなく普通のかぼちゃで作業を行う場合は生地の分と餡の分で合計250g分のかぼちゃを蒸して代用できます。
(※2)ほうれん草パウダーの代わりに抹茶パウダーでも代用できます。ほうれん草パウダーの方がややくすんだ感じの緑になるので本物のかぼちゃのような仕上がりになります。

【作り方】
1. カボチャペーストとほうれん草ペーストを作っておきます。
2. 全卵を解きほぐし、牛乳と合わせておきます。
3. ボウルに強力粉、砂糖、イースト、塩、全卵と牛乳を入れよく混ぜます。
4. 作業台に出し捏ねムラが無くなるまでしっかり捏ねます
5. 途中無塩バターを加え更に捏ねます。
6. 生地を2分割し、それぞれにカボチャペーストとほうれん草ペーストを練りこみます。
7. 生地を丸め直し、ボウルに入れて暖かい場所で1.5~2倍の大きさになるまで発酵させます。
8. かぼちゃ餡を作ります。ボウルにかぼちゃフレーク、砂糖、水、生クリームを入れよく混ぜます。
9. 生地が大きくなったらフィンガーテストで穴が塞がらないか確認し、ガス抜きを行います。
10. かぼちゃ生地とほうれん草生地をそれぞれ7分割(1つ約30g)します。
11. 生地を丸め直し、10分休ませます。
12. 麵棒でほうれん草生地を丸く伸ばし、その上にかぼちゃ生地を乗せ同じように麵棒で伸ばします。
13. 生地の真ん中にかぼちゃ餡を30g乗せ、包みます。
14. 粉をまぶしたタコ糸で生地を結びます。
15. 天板に並べ暖かい場所で1.5~2倍の大きさになるまで発酵させます。
16. 170℃のオーブンで10分、160℃に下げて10分焼きます。
17. 粗熱が取れたらハサミでタコ糸をカットし、底から引き抜くように取り外します。
18. ローストしたアーモンドを差し込んで完成です。

【使用した器具】
https://lifehackdev.com/BakerStreet/materials-tools

【SNS】
■Twitter
https://Twitter.com/ChasoCooking?s=09​​
■Instagram
https://www.instagram.com/cooking_chaso/
■TikTok

@cooking.chaso

#bread #asmr #cookingchaso

モバイルバージョンを終了