レシピ動画

カボチャと米麹だけで作る!カボチャ甘酒レシピ ♪ 北海道産で作ってみて!まるでスイーツ!砂糖不使用

北海道産のカボチャで作る!
【カボチャの甘酒】レシピ🎃

濃厚なカボチャの甘みが感じられるスイーツみたいな発酵カボチャ甘酒です。

材料は「カボチャ」と「米麹」だけ!
砂糖は使いません。

〈材料〉
北海道カボチャ 400g
米麹(乾燥麹) 200g

カボチャを茹でた茹で汁200ml

〈作り方〉
①カボチャをカットして鍋で茹でます。
 ※茹で汁200mlをよけておきます。
 
②湯切りしたカボチャを炊飯釜に入れてゴムベラで潰します、

③ペースト状になったら茹で汁を加え混ぜます。

④カボチャ汁ができたら温度を計ります。
 ※60度以上あると発酵が促されないので注意

⑤60度以下になったら米麹を投入し、かき混ぜます。水分を吸ってもったりします。

⑥炊飯器を保温モードにセット、温度が上がらないように蓋は開けたまま。釜の上から布巾をかけて約10時間かけて発酵させていきます。

💡時々かき混ぜて温度をチェック

⑦麹がこなれて甘い香りがしてたら出来上がり。味見してみてね♪
 ※麹の粒は残ります

〈カボチャ甘酒の飲み方〉
酵素たっぷりなので!いただくときも人肌で。ほんのり温かいくらいの低めにしてください。

米麹とやわらかく炊いたご飯で作る「米麹甘酒」は、今までちょっと苦手でしたが、カボチャと麹で作るカボチャ甘酒はハマりました!!

どストライクです👍

砂糖は一切使っていないのにカボチャの甘みがパワーアップ⤴︎⤴︎⤴︎でんぷん質が糖化しブドウ糖やオリゴ糖など多くの栄養素が生まれます。米麹甘酒とは又違った味わいがありカボチャの風味も引き立つ!まろやかな優しい仕上がりに大満足です!

北海道産の美味しいカボチャがたくさん届いたので作ってみました😊

オリゴ糖で腸内環境も改善されます。

腸活になる【カボチャ甘酒】
秋バテにも効果が期待できますね。

ご自宅でも簡単に作れるので北海道産のカボチャで是非!作ってみてください。

動画では詳しい作り方を紹介しています。
農家直伝の「カボチャの切り方」も伝授していますのでレシピ共々参考になったら!
👍よろしくお願いします。

今回は帯広の中薮農園さんから届いたカボチャ品種「味米」で作りました。
カボチャの味で仕上がりも変わるので次の品種も楽しみです。

このレシピはHBCラジオ朝刊さくらい三枚おろしコーナー木曜日「どさんこ食材ハンターみーやんの北海道を丸ごと食べつくそう」で紹介させて頂きました。

どさんこ食材ハンターチャンネル登録よろしくお願いします😊

#北海道
#ほっかいどう
#北海道産カボチャレシピ
#カボチャの食べ方
#味平
#ちょうかつれしぴ
#どさんこ食材ハンター
#hbcラジオ
#腸活
#腸活レシピ
#ほっかいどうのかぼちゃれしぴ
#北海道カボチャで甘酒つくりました
#カボチャと麹だけ

モバイルバージョンを終了