あっという間の極ウマ健康ご飯・鯖缶丼の作り方|ゴニョ研

スーパーで手に入る食材だけで、火もレンジも使わず、包丁もほとんど使わず、あっという間にできる激ウマ丼の作り方をご紹介します。

<材料(2人分)>
ご飯・・・・・・・茶碗軽く2杯
鯖水煮缶・・・・・1缶
辛子明太子・・・・1/2腹
もみのり(または刻みのり)・・・・・2つかみ
青じその葉・・・・・・・1枚
卵黄・・・・・・・2個分
ネギ(小口切り)・・・・・大さじ4(お好みで)
ごま油(できれば太白)・・・・・・適量
しょうゆ・・・・・適量

<手順>
1.材料を切る
青じその葉は洗って茎を除き、ネギは市販の刻みネギでもOKですが、刻んでいないネギなら小口切りにしておきます。
辛子明太子は一腹を1本ずつに切り、それを3cm程度に切ります。

2.ご飯をよそい、盛りつけ始める
ご飯を丼に8分目くらいによそい、その上に、青じそ、明太子、ネギ、鯖水煮(汁ごと)をのせます。
卵黄を落とすため、丼の真ん中を空け、ご飯を少し凹ませておくと、黄身が滑っていってしまわないので、便利です。

3.卵黄をのせる
卵を、ボウルの上で、なるべく半分のところで割り、片方の殻の中に黄身を残すようにして、白身のみをボウルに落とします。
殻に残っている白身がなるべく少なくなるように、黄身を反対側の殻へと1〜2回静かに移します。
こうして白身がボウルに落ちたら、2の丼の真ん中に黄身を入れます。

4.調味料をかける
3の上にしょうゆとごま油をかけたら、真ん中の黄身を避けて、もみのりをたっぷり散らして出来上がりです。

詳しいレシピは
https://gonyoken.com/cooking/sum-of-sabakan-d