スイーツ

【タヌキケーキの作り方】昭和レトロな懐かしスイーツ

Bon Gateau! ヘスティアキッチンへようこそ!
このチャンネルではいろいろなお菓子のレシピやプロの技術などを中心に投稿しています。
__________________________________
チャンネル登録はこちら:http://www.youtube.com/c/hestiakitchen?sub_confirmation=1

*登録後にベルのマークをタップまたはクリックすると新着動画の通知が届くようになりますのでそちらもよろしくお願いします!

動画の評価やコメントなどいただけると大変うれしいです!
________
今回は最近ちょっとネットやテレビなどで話題になった昭和のスイーツ、タヌキケーキのご紹介です。

紹介するといってもこうじゃないといけないみたいな決まりのあるお菓子ではなくて好きな土台のケーキにバタークリームとチョコレートでタヌキの顔を作るといったケーキになります。

今回は無駄なく使えて作りやすいロールケーキを土台にして作りました。

ポイントは顔を作るときに使う指です!
親指と中指でつまむことで同じバランスにくぼみを作ることが出来ます。

自分が小さいときに親に買ってもらって嬉しかった懐かしスイーツなので食べてとても懐かしい気持ちになりました、同じような感覚を味わえる世代と逆に新鮮に感じる世代に分かれる素敵なケーキだと思います。

ぜひ一度作ってみてくださいな!とても楽しいですよ!
(材料)

ココアロール生地
卵 3個
砂糖 80g
薄力粉 40g
ココア 15g
牛乳  30g
バター 20g

チョコレートクリーム
チョコレート 30g
生クリーム(40度ほどに温める)  50g
生クリーム(冷たいまま)       50g

バタークリーム
卵白   45g
砂糖   60g
バター  150g
バニラビーンズペースト 3g

仕上げ用コーティングチョコ 300g
アーモンドスライス     数枚
0:00 オープニング
0:34 ロールケーキ生地作り
3:05 チョコクリーム作り
4:00 ロールケーキを巻きます
6:04 バタークリーム作り
9:10 ナッペしていきます
9:54 絞って頭を作ります
10:38 チョコレートをかけて顔作り
12:09 目玉を入れていきます
13:03 エンディング

________________________________
楽曲提供
Production Music by http://www.epidemicsound.com
__________________________________________________________________
#タヌキケーキ
#パティシエ
#ヘスティアキッチン
#ロールケーキ
#バタークリーム