野菜

スゴすぎる【ベジブロス】!栄養たっぷり節約レシピ!野菜の捨てちゃう部分は取っておいて!

料理で使用した野菜の使わない部分(ヘタ、種、皮などなど)は、通常は生ごみとなってしまいますが、実はその捨てちゃう部分って栄養がたっぷり詰まっているので、そういう部分を使って煮出して「ベジブロス」を作ってみましょう。味噌汁やカレー、スープなどなどあらゆる料理に使える「野菜のだし」なんです。我が家では、そのベジブロスで作った味噌汁を、3歳の幼児も美味しそうに食べて、飲み干します。食べさせるのが大変だった息子には、さまざまな工夫を凝らして栄養を取ってもらっています。

音楽:「やってみよう!」by ゆうきわたる