野菜

もちっカリッ「新玉ねぎと小えびのもちもち焼き」レシピ #shortrecipe #shorts

新玉ねぎをまるっと1個使った
もっちもちカリッと食感のチヂミ風。
 
隠し程度に、干しエビを入れると
旨みにアクセントが出て美味しいんです…
 
 

 
「新玉ねぎの小エビのもちもち焼き」
 
【材 料】2人分
・新玉ねぎ   1個(約200g)
A 干しエビ   5g
A 片栗粉    大さじ2
A 塩      小さじ1/4
・水      大さじ1/2
・香りがない油 大さじ1
・ごま油    小さじ1
 
(つけダレ)
・醤油
・ポン酢
・豆板醤 お好みで
 
 
◼︎ 下準備
・新玉ねぎは薄切りにする。
 
◼︎作りかた
1.ボウルに新玉ねぎ、【A】を入れて絡める。
2.水を入れて、混ぜ合わせる。
3.フライパンに油を入れて中火にかけ、
  2を入れて弱めの中火にして、フタをして5分蒸し焼きにする。
  裏返して、同様に5分蒸し焼きにする。
4.フタをとり、ごま油をフライパンの縁から入れて
  強火でカリッとするまで焼く。
 
◼︎ポイント
・裏返すときは、えいやっと勢いをつけてください。
 そのほうが崩れにくいです!
 
・まず粉ものを塗してから水を入れると、
 ダマにならず綺麗に混ざります。
 
・タレは豆板醤を入れると、ピリッと美味しくなります。
 お好みで調整してくださいね!
 
 

 
もっちもちなんだけど、
最後にカリッとアクセントをつけた食感が
たまらなくおいしい〜。
 
モチモチしたものって、なんだか惹かれますよね… ◯
 
 
#野菜レシピ #春レシピ #春野菜レシピ #ごはんレシピ #おうちごはんレシピ #副菜レシピ #料理好き #料理好きな人と繋がりたい #野菜たっぷりレシピ #旬野菜 #旬野菜レシピ #新玉レシピ #新玉ねぎレシピ #副菜レシピ #簡単レシピ #おかずレシピ #野菜おかず #レシピ #レシピあり #レシピノート #レシピ動画 #おうちごはん #器と料理 #器とごはん #あや飯_レシピ