【とろ〜り卵黄あとのせ】葉タマネギの親子丼

葉玉ネギのおすすめレシピ
【一本丸ごと使い切り!葉玉ネギの親子丼】
辛味が少なく、甘さが際立つ玉ねぎの部分と、シャキシャキとした食感と旨味が美味しい葉の部分。玉ネギが収穫される前の一時期だけ出回る一本で二度おいしいお野菜です。玉ネギの部分を縦に切ると長ネギのような棒状の芯がありますが、薄くスライスしてあげれば問題なくお召し上がり頂けます。

【材料 2人分】
葉玉ネギ 1本
鶏モモ肉 150g
卵 4個
三つ葉 少々
出汁 80㏄
みりん 大匙4
薄口醤油 大匙2
ご飯 丼2杯

【作り方】
① 葉玉ネギを、玉ネギ、茎、緑の葉の部分に切り分ける。玉ネギの部分は縦半分に切り、とうの立った部分を取りだす。玉ネギは1㎝幅に切り、とうの部分は斜め薄切りにする。茎の部分は斜め薄切り。葉の部分は1㎝幅にざく切りする。三つ葉は1㎝幅に切る。
② 鶏モモ肉は繊維を断つように、大きめの一口大にそぎ切りする。
③ 卵をボウルに割り、卵黄2個を別皿に取り置く。
ボウルの卵は、卵白を大まかに切るように溶く。
切りすぎると卵白のプリッとした食感が失われる。
④ 鍋に出汁、みりん、薄口醤油、玉ネギの部分、鶏肉を入れ中火にかける。湧いてきたら火を弱め、茎、葉、とうの部分を加える。
⑤ 鶏肉に火が入ったら、ボウルの卵を回し入れて弱火のまま30秒ほど蓋をする。仕上げに三つ葉を散らす。
⑥ どんぶりに盛り付け、取り置いた卵黄を乗せる。

#オーガニック野菜
#山梨県
#北杜市
#八ヶ岳
#親子丼