副菜

【簡単副菜】夏はさっぱり!「きゅうりとわかめ」の即席酢の物#shorts#簡単#副菜#きゅうり#乾燥わかめ#酢の物

ご視聴ありがとうございます♪
夏暑い日にはさっぱり食べれて、簡単な副菜が欲しい~な~と思い、
SNSで人気レシピ「きゅうりとわかめ」の簡単酢の物を作ってみました🎵
材料もたったの2つ(^^)vってところに惹かれてやろうと思いました(^^)v
漬物や酢の物はほとんど作ったことがないのですが、初めて作っても
おいしく仕上がる料理レシピでした(^^)v
作り方もとっても簡単!
切って、袋にいれて、冷蔵庫で冷やすだけ🎵
作り置きしておいて、食べたいときにいつでも食べれる簡単な酢の物
でした🎵
実際に作ってみて、昔懐かしい家庭の味って感じで、とってもおいしかったです🎵
今晩のおかずの副菜に、お酒のおつまみに重宝する一品なので
是非お試しください🎵
このチャンネルが参考になった、よかったなど思っていただけましたら
高評価👍チャンネル登録よろしくお願い致します♪
料理を作ってよかったな~と思っていただけるようなチャンネルを目指して
いきます♪

【材料】 (2人前)
きゅうり  2本
カットわかめ 3g

【調味料】
砂糖 大さじ1
お酢 大さじ2
しょうゆ 大さじ1
削り節 1袋 (2~3g)

*お好みでごま油もとってもおいしい♫
 
【作り方】
①きゅうりを洗って、輪切りにする
*少し斜めに切ると、味が染み込みやすいです♪
②ジップロックへきゅうりを入れる
③きゅうりをやさしく揉みこむ
④全体に、砂糖がなじんできたら、10分~15分程度
 冷蔵庫で冷やしておいておく
⑤カットわかめを水でもどす
⑥カットわかめの水気をしっかり切っておく
⑦きゅうりの入ったジップロック(10分~15分冷やしたもの)を
 取り出し、水気をしっかりきる。
 *やさしく揉みこむとさらに水気がでるのでそれもしっかり切っておく
⑧ジップロックに、もどしたわかめ、お酢、しょうゆ、削り節をいれて
 やさしく揉みこむ。
⑨ジップロックの空気をしっかり抜いて、冷蔵庫で30分程度冷やしこんだら
 完成♫

お刺身と一緒食べてもおいしくいただけます♪
是非お試しください(^^)v
#簡単#保存料理#酢の物#お酒のお供#さっぱり#short