野菜

【たっぷり野菜で!塩麹重ね煮スープ 】#簡単レシピ #料理 #japanesefood #重ね煮

本日はいつもと変わって
塩麹を使ったスープを♡
お味噌汁が大好きな私ですが、
たまにお味噌じゃないスープも作ります。
今日は塩麴とお塩を使ったシンプルスープ。

今まで洋風のスープを作るときは
毎度毎度コンソメ様にお世話になっていました。
でもコンソメって・・・ほぼ必ず
添加物入ってるんですよね😭
それが重ね煮で作るとびっくり!
コンソメいらずで深みのある味になるのです😯😯
塩だけでも十分美味しいけど、
塩麹の甘みが入るとますます美味しいので
おすすめです♡
ウィンナーとかベーコン、
鶏肉など入れても美味しいですよ~✨
お肉類はお鍋の一番上に乗せてくださいね♪

———-作り方————-
①食材を陰陽の順番に重ねて
②水をひたひたまで入れて中火にかけて
③沸騰して良い匂いがしてきたら弱火にする
④野菜が煮えたら水を足し
⑤塩・塩麹で味付けしたらできあがり✨
—————————–

今回のレシピ♡
——————————–
・お水 1200cc
・玉ねぎ 1/3個
・大根 1/8本
・かぼちゃ 1/8個
・キャベツ 1/8個
・ズッキーニ 1/2本
・えのき 30g
——————————-
<味付けは最後に>
・塩:大さじ1~2
・塩麹:大さじ1~3

※入れる野菜の甘みによって、
ご自身のちょうどよい美味しい味付けを
見つけてください♡

#ぽみの重ね煮ごはん
#重ね煮
#重ね煮味噌汁
#重ね煮レシピ
#免疫力を高める
#アレルギー改善
#自然派育児
#無添加
#ゆる無添加生活