\正月明けの体リセットに! /油揚げの和風カレー丼
*
@maki_recipe106 ◀他のレシピもチェック!
*
お正月明けの重くなった体にぴったり!
たっぷりの野菜のヘルシーカレーです。
今回はいなり寿司でつかう「ふわふわ」の油揚げではなく、「浮かしあげ」と呼ばれる厚みがあって豆腐のうま味が味わえる方を使いました。厚揚げでもおすすめです。
*
\正月明けの体リセットに! /油揚げの和風カレー丼
(調理時間:15分)
——————-
【材料4人分】
——————-
油揚げ:2枚(100g)
白菜:1/8個(250g)
かぼちゃ:150g
まいたけ:1パック(100g)
米油:大さじ1
カレー粉:大さじ2
(A)水:400ml
(A)めんつゆ(2倍濃縮):大さじ2~3
みそ:大さじ2
水溶き片栗粉:適量
ごはん:4杯
——————-
【作り方】
——————-
【1】油揚げを縦半分に切り、1~1.5cm幅に切り、湯通しする。
【2】白菜はざく切りに、かぼちゃは3~4cm幅、8mm厚に切る。
まいたけは手でほぐす。
【3】フライパンに米油を入れて中火にかけ、【2】を入れて油を全体になじませたら蓋をして5分ほど蒸し炒めにする。
※途中、焦げ付かないように炒め合わせる。
【4】野菜がくったりとしてきたら、カレー粉を入れて全体になじませ、(1)の油揚げと【A】を入れて5分ほど煮る。
【5】全体に火が通ったらみそを溶かし入れ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。
丼にごはんを盛り付け、カレーをかけ、お好みで小ねぎ(分量外)を散らす。
——————-
【ポイント】
——————-
■コクとボリュームが欲しい時は肉を炒める際に豚肉などを入れてもよいです。
■体が重い時に味付けの濃いものを食べると胃腸が疲れたり、むくみやすくなったりします。めんつゆの量に幅を持たせていますが、はじめは少なめで。足りなかったら丼に少し足して調整してもよいです。
■お子さんがいらっしゃる場合はカレー粉の量を調整してください。大人で辛みが足りない場合は、ラー油やハリッサなどを足しても!
*
\
コスパよく! 効率よく!
管理栄養士の栄養コスパ最強レシピ
/
@maki_recipe106 をフォローしてね
投稿を見て、おいしそう!と思ったら「いいね」
作りたい!と思ったら 「保存」👆
つくれぽもうれしい! @maki_recipe106 や
#真希さんちの晩ごはん をつけてね。
————————————————————
#管理栄養士レシピ
#真希さんちのごはん
#カレーレシピ
#ダイエットレシピ