材料
菜の花
卵
粒マスタード
醤油
* 菜の花はそろそろ軸が硬くなるので始末してあげます
* フライパンさえきちんと手入れしていれば、 ふわふわオムレツ作れますよ
* お料理をしながらフライパンの始末をしています
今日の献立から
魚の煮付け、 菜の花の粒マスタード炒め、 昨日の残りの青菜、 味噌漬け 昨日の大根レンコン等の煮物(煮なます)
煮なます
「まごはやさしい」に 今日の献立を照らし合わせると
ま= 豆腐の残り物
ご= ごま、ありません
は= 海藻、青菜少々ノリが入っています
や= 菜の花の青菜、大根、にんじんなどの根菜類
さ= 備長マグロ
し= しいたけなどのキノコ類 昨日の煮なますに少々
い= 芋類ありません
どうぞおいしいお料理をお作りくださいね
皆様に お願い
新しいチャンネル
「 もっと幸せな子育て」 を立ち上げました
長年若いママさん達と料理教室をさせていただき、伝えたいメッセージがたくさんあるので、 新しいチャンネルでお届けいたします。
安心して楽しい子育てにお役立ていただけたらとても幸せです。
子供たちは宝物です。大人の幸せな気持ちが子どもさんを豊かに健やかに育てると思います。不安感のない安心子育てをご一緒に考えていきましょう。
笑顔のエプロンチャンネルについて
藤沢市内で子育てママさんたちとの料理教室を30年ほどしてきました。
健康的な家庭料理でほぼ野菜中心の料理でした
自然療法家の東城百合子先生のもとで、 健康料理、家庭でできる自然療法などを10数年学んできました。
人として生活していく上で大切なことを東城先生から学びました。
主婦として家庭生活を営んでいく上で大切に心がけている事は判断基準 をどこに置くかです。
「これは自然に近いか、遠いか」 という物差しです。
食べ物は 季節に沿ったもの、添加物のないもの、体に良いものを積極的にとり入れ、 輸入食品、 消化吸収に自分の大切な内臓を使ったとしても体に何の益にもならないものは取らないようにしています。
吉野敏明先生の考え方に出会い、これは食べ物の判断基準として大切なことで、この先生の教えを取り入れるようになりました。
このチャンネルの料理はほぼ吉野先生のおっしゃることに沿った料理です。
*小麦粉は 大昔から改良に改良を重ねられて、私たち日本人の身体には合わないものになっていることがよくわかります。
*油はどんなに良い方法で作ったとしても、その食材から油だけ抽出し、残ったものは廃棄あるいは他のものに利用していることの 不自然さを感じます。一物全体をいただくと言う考え方からも 外れます。
戦前の何十倍もの油を体に取り入れているとは、これも自然から外れたことになると思います
* 乳製品はもともと牛のお乳を人間が横取りしていると感じていたので、昔から少なめにしていました。
* 甘いものはみりんとバルサミコ酢は使います。
東城先生のところで甘いものの害を学び、また地域の生協で 仕事もしていましたので、 合成甘味料、砂糖、添加物、農薬、肉類の成長ホルモン剤 などの害を学び、それらを避けることを人様にもお話ししてきました。
自然からの頂き物である野菜の甘みに関しては大量に取るというわけではありませんが、ゼロにはしていません。
ごまやくるみは 常識の範囲内で使います。ごまやくるみはからだに良い働きをしてくれると 学んできました。 肉類も取らないので、体に油分を補うつもりでいただいています
青魚は食生活の中に取り入れていますが、山国育ちで魚の扱いが下手なので動画にまでアップするほど実力がないのです。
日本の四季を大切にし、季節に合った食材をと心がけています。
冬の食材は体を温めてくれますし、夏の食材は体を冷やしてくれます。その季節、その季節に合った身体を作ってくれていますから、季節感を大切にしています。
日本人が日本人として食べるべきものがある、これに則した 食生活で私もだいぶ元気にしていただきました。
ご恩返しのつもりで長年の台所経験者としてご提案できる料理をお伝えさせていただきます。
皆様の台所で定番としてご利用いただけたらとても 幸せです
#煮魚
#菜の花
#日本料理
#お袋の味
#食文化を大切に
#幸せご飯
#赤ちゃん 味覚教室
#家庭でできる自然療法
#あなたと健康
#東城百合子先生
#料理の基本
#料理の苦手さんでも大丈夫
#レシピ
Facebook https://www.facebook.com/mieko.haneda.1

