野菜

【フランス郷土料理】おうちで南仏気分 ニース風野菜の詰め物 -Legumes farcis nicois-

今回はフランスの郷土料理を紹介します。日本で言うならピーマンの肉詰めに似たようなそんな感じのものです。興味ある方は是非作ってみてください。

僕はこの料理に深い思い出があります。
フランスで働いていた時の頃、賄いでこの料理がでました。その時は鶏のミンチ肉にニンニクやパセリなどを混ぜ込みトマトの中に詰めたものだったんですが、中のミンチ肉の火通しがまだ生の状態で出されました。僕は不安に思いましたが、周りの同僚は気にせず食べていたのでこんなものなのかと食べました。しかし、案の定お腹を壊し、トイレにこもりっぱなしの日が2日続きました。やはり鶏はダメですね。皆さんも作るときはしっかりと火を通してください。

結局何が言いたいかって、、、これ割と美味しい

〈材料〉
トマト 3個
ナス 1個
水 少量
ローリエ 1枚
塩胡椒
・詰め物
玉ねぎ 1個
ニンニク 2片
豚ミンチ肉 150g
パン粉 30g
卵 1個
塩 少量
ハーブ あれば