メイン

【大根レシピ】✨大根のステーキ✨大根がメインのおかずに大変身!松五郎創業からずっとスタメンの人気メニュー #家で一緒にやってみよう #StayHome #WithMe

お鍋に入れておくだけで簡単調理。

✨大根のステーキ✨
松五郎創業からずっとスタメンの安定のメニューです。
一度食べたらクセになる!!
お店では、丸太型にカットしているので、だいたい3時間以上出汁で煮込みます。

今回はカットも小さめにして、お鍋に入れておくだけで下ごしらえが完成するレシピ公開です。

🗒レシピ_φ( ̄ー ̄ )
 ①、大根の皮をむきます。だいたい5センチ幅(コンビニおでんのサイズ)にカットします。
 ②、①をお鍋に入れて、ひたひたになるまでお水を入れる。
 ③、②に”ほんだし”などの鰹出汁を多めに入れる。そこにひとつまみの塩を入れ、沸騰させる。
  (ご家庭にある鰹系のお出汁ならなんでもOK)
 ④、沸騰したら出汁の味見をして、出汁がよく効いているか確認する。
  その後、火を止めて放置!!蓋のあるお鍋は蓋をしてください。
  また大根が出汁から浮いている場合は、きちんと出汁に浸けてください。
 ⑤、出汁が冷めたら、大根に楊枝などを刺して柔らかさを確認する。
  もし固いと感じられたら、再度そのまま沸騰させ、また出汁が冷めるまで放置!!
 ⑥、⑤の大根がちょうどよい柔らかさになったら、キッチンペーパーで水気を切る。
 ⑦、フライパンにオリーブオイルをいれ、⑥の大根を軽く焦げ目がつく程度(温める)焼く。
 ⑧、⑦のフライパンにある余分なオリーブオイルをキッチンペーパーで掃除する。
  ここで火は止める!火を止めたフライパンに、バターを入れる。そしてそのバターの上に
  醤油を入れ乳化させる。ここからが大事なので、動画でよく確認してください!
  バターと醤油が混ざり、トロッとしたソースになったら完璧です。
  そのソースに大根をよく絡ませて、お皿に盛ってください。
  その上に、お好みでゆずの皮を散らしてください。完成です!!

*ポイント!
 このレシピの難しいところは、バター醤油のソースを作るところです。
 最初は、火をつけたままプライパンにバターを入れると絶対に失敗(分離する)するので、
 火を消したあとのフライパンにバター・醤油の順番で入れてください。
 また、その際は手首のスナップをきかせて、よ〜〜〜〜〜〜く混ぜてください。
 このバター醤油ができるようになると、いろいろな料理に代用できます。
 
動画にもありますが、おでんの大根でも代用できます。
ぜひ、お試しください!!!

【詳細レシピ】
https://note.com/matsugoro_recipe/n/n7a3f85602544

【チャンネル登録】
https://www.youtube.com/channel/UCUIjtPGbeVZM015yS8JDUdg?view_as=subscriber

【Instagram】
https://www.instagram.com/7matsugoro_staff/

【Twitter】

【FB】
https://www.facebook.com/7matsugoro/

【食べログ】
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13147124/

#七代目松五郎 #おうち時間 #大根レシピ