スイーツ

おうちで感動スイーツ!スフレの作り方 Souffle Recipe | お菓子作り asmr

おいしさで感動したスイーツ「スフレ」の作り方を紹介します。以前、有名レストランのデザートで出していただきました。そのときの感動は今でも忘れられません。当時の美味しさを再現してみました。是非、スフレ作りにチャレンジして欲しいです。焼き上げ後、直ぐにしぼんでしまうので、温かいまますぐに食べるのがポイントです。レシピはこの概要欄の後半をご覧下さい。

I will explain how to make souffle. The recipe is described in this video summary. To display recipe subtitles, turn on the subtitles feature.

✅チャンネル紹介
製菓学校「ル・コルドン・ブルー 東京校」での経験を活かして、みなさんのお菓子作りが簡単に、おいしく、品数多くできるように、サポートしています。
是非、ご質問や感想をコメント欄に書き込みください。また、活動の励みになりますので、高評価、チャンネル登録をよろしくお願いします。

・Instagram
https://www.instagram.com/maiskitchen_org
作ったスイーツの写真を中心に投稿しています。

・公式レシピサイト
https://maiskitchen.org
いままで紹介したレシピを掲載しています。

✅スフレのレシピ
🔽材料
ココット型4個分の分量です。

[ベリーソース]
・ミックスベリー 50g
・グラニュー糖 25g
・レモン果汁 適量

[カスタードクリーム]
・卵黄 30g
・グラニュー糖 30g
・バニラビーンズ 適量
・薄力粉 8g
・コーンスターチ 5g
・牛乳 125g
・ラム酒(お好みで) 10g

[メレンゲ]
・卵白 75g
・グラニュー糖 30g

🔽作り方
00:21 ソース作り:
1. ミックスベリーとグラニュー糖を煮詰める。
2. レモン果汁をひとしぼりする。

00:55 カスタードクリーム作り:
1. 卵黄、グラニュー糖、バニラビーンズを白っぽくなるまで混ぜる。
2. ふるった薄力粉とコーンスターチを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
3. 牛乳が湯気が立つくらいまで温める。
4. 卵黄が煮えないように、3回程度に分けて牛乳を卵黄に加える。加える度にしっかり混ぜる。
5. こしながら鍋に戻し、加熱する。
6. 鍋の底からクリームが固まるので、手早くかき混ぜる。クリームが沸騰してから10秒かき混ぜて、火を止める。
7. カスタードクリームは乾燥しやすいので、ラップを直接かけておく。この後温かい状態で使いたいので、余熱中のオーブンの上などで保温しておく。

02:47 型の準備:
1. 溶かしバターを型の内側に塗る。
2. 塗ったバターにグラニュー糖をまぶす。

03:05 メレンゲ作り:
1. 卵白をハンドミキサーで泡立てる。途中でグラニュー糖を2回に分けてくわえながら、泡立てる。しっかりとしたメレンゲに仕上げる。

03:39 生地作り:
1. 温かいカスタードクリームにラム酒をお好みで混ぜる。
2. ひとすくいのメレンゲをカスタードクリームに混ぜ、そのあと全てのメレンゲとカスタードクリームを、メレンゲの塊が少し残る程度に混ぜ合わせる。

04:18 焼き上げ:
1. 絞り袋を使って、型に生地を入れる。少し型から高く生地を入れる。
2. パレットで生地を擦り切る。
3. 生地の上に、グラニュー糖をまぶす。
4. 綺麗にスフレをふくらませるために、型の縁の生地を親指の先でこそぎとる。
5. 190度で余熱したオーブンで、190度で8分間焼く。
6. 焼き上げ後、直ぐにスフレがしぼんでしまうので、直ぐにベリーソースと共にいただく。

#お菓子作り #スフレ #asmr