スイーツ

抹茶好きにおすすめ!濃厚すぎる抹茶アイスクリームのレシピ【超簡単】|How to Make Matcha Ice Cream

※6月までに抹茶スイーツを50レシピUPすることを目標に奮闘中!今回ので13本目!まだまだ先は長いですが楽しく作ってます!誰もが作りやすくて抹茶が楽しめるようなレシピをご紹介。

【残り37本】

最近すっかり夏の空気が漂ってきました。暑い…。

ということで、抹茶好きに本当におすすめの、超濃厚抹茶アイスクリームのレシピをご紹介!

多すぎると粉っぽくで苦味が強くなってしまう抹茶スイーツにならない、ギリギリのラインまで抹茶の量を攻めました。

冷やすのに少し時間がかかるので、朝仕込んでおやつに食べるというルーティンがおすすめです。

使ってる抹茶をチェック▼
https://thankyou-cha.com/lineup/honnoshirushi/

レシピnoteはこちら▼
https://note.com/naachan/n/n43b0124eb1a5

━━━━━━━━━━━━━
材料
◎卵黄1個
◎生クリーム100ml
◎砂糖80g
◎抹茶10g

※かなり抹茶の味が濃いので、薄めがいい…という方は、抹茶5gほどにするのがおすすめです。ほんっとうに濃いです。笑

━━━━━━━━━━━━━
作り方
1、卵黄に砂糖を2〜3回分けながらボウルに入れて、泡立て器でよくかき混ぜる。ちょっともったりして白っぽくなるまで。
※動画参照

2、別のボウルに生クリームと、茶こしにかけた抹茶を入れて、泡立てる。ツノが立つくらいまでしっかりと。
※抹茶は生クリームと混ぜると水分をすって、すぐもったりするので、空気が入るように混ぜるのがコツ。

3、2に1を加えて、かき混ぜる

4、冷やす容器に入れて(ジップロックやガラスの容器など)、4〜5時間しっかりと冷やす