野菜

【シェフのレシピ】野菜のマリネ 白ワイン風味

◆チャンネル登録はこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCP031aS8hJ53r2v4cgBOkjg?sub_confirmation=1

今回は、野菜のマリネ 白ワイン風味をご紹介します。
そろそろ梅雨時期ですが、白ワインの酸味でさっぱり食べられる野菜のマリネ。
今回も簡単、シンプルで作ってみましょう!

材料
・蕪     1ケ
・人参    1本(動画では間引き人参です)
・ニンニク  1かけ
・ミニトマト 6ケ
・白ワイン  適量
・塩     適量
・オリーブオイル 適量

手順
1.ニンニクを 多めのオリーブオイルで香りを出す。
2.人参を弱火で炒め、触ったら熱く感じるまで炒める。
3.蕪入れ、油が蕪にまといツヤツヤするまで、優しく炒める。
4.白ワインを野菜のかさの半分程度入れて、蓋をしてやや弱めの中火で蒸し煮する。
5.5分程度煮たら、人参の火の入りをチェックする。すこし食べるには硬いくらい火が入ったら、ミニトマトを入れ、再び蓋をして弱火で5分。
6.人参に火が完全に入ったのを確認した後、煮汁の塩味をチェックする。
 お吸い物より、やや強いくらいの塩味にして、完全に冷ます。

完全に一度冷やしてからが、食べごろですが、温かいのも美味しいです^^。

野菜の大きさを合わせるのがコツ。
人参の太さと、株の厚さを合わせてください。

摘み草フレンチレストラン あしぇっと八ヶ岳
https://www.assietteyatsugatake.com/