麺類

【腸活ダイエットレシピ】糖質ゼロ麺で作る冷やし中華 〜始めました〜 腸内フローラ・腸内細菌とは?

筋トレをし、食事を意識しはじめてから少しずつ体の変化が現れてきました。基本的には自分が食べている高タンパク低脂質な食事を紹介していきたいと思います。
第18回は「腸活ダイエットレシピ 糖質ゼロ麺で作る冷やし中華」です。
糖質ゼロ麺で糖質を抑えることでかなりカロリーが抑えられます。

【腸内細菌 腸内フローラ】
腸内には細菌が約100種類・100兆個も住んでいて
びっしりと生息する様子がお花畑のようで「腸内フローラ」と呼ばれています
腸内には、善玉菌(ビフィズス菌・乳酸菌など)・日和見菌・悪玉菌があり
、2:7:1の割合が良いバランスと言われています。
腸内細菌に占める割合として、ビフィズス菌(約10%)乳酸菌(約1%) になります。
良いお花畑を育てるには,,,
①良いお花(=善玉菌)の苗を植える
②お花に肥料(=食物繊維)を与える
ことが重要です。

①ビフィズス菌・乳酸菌を含む食品(ヨーグルト・納豆・キムチなど発酵食品)を摂る
②食物繊維(特に水溶性食物繊維)を多く含む食品(ワカメ・オクラ・オートミールなど)を摂る
ことが腸活にもつながると考えます。

ご視聴ありがとうございました。

【SNS】
Instagram:@okus_kitchen
Twitter:@okus_kitchen