【給食レシピ】 豚キムチ丼 料理できない系 元学校栄養士が作ります

今回の給食おすすめレシピは
【豚キムチ丼】です。

最近どんどん暑くなってきましたね…..

暑くなってくると食欲が落ちてくることが多いですが
そんな時にはごはんが進む “どんぶり” がおすすめです!

豚肉に豊富に含まれるビタミンB1はごはんの糖をエネルギーに変えるのを助けるはたらきがあります。
夏バテ予防に最適です!

紹介してほしい給食メニューのリクエスト等ありましたら
いつでもコメントお待ちしております!

【チャンネル登録はこちらです】
https://www.youtube.com/channel/UCv3EBZYCPfbq6hjgKmnlUgg?view_as=subscriber
【お仕事の依頼はこちらです】
salchow0307@gmail.com

【今回使用した材料 2〜3人分】 家庭用

・ 油 適量
・ 豚コマ肉 150g
・ 酒 適量
・ 新玉ねぎ 1/2個
・ にら 1/3束
・ キムチ 1パック ( 200g )
・ 砂糖 小さじ1
・ みりん 小さじ1
・ しょうゆ 小さじ1
・ みそ 小さじ1
・ トウバンジャン 適量
・ 白いりごま 適量

辛いのが苦手でしたらトウバンジャンがなくても美味しいです!

※各家庭に合わせて調節してください!

現場の栄養士さん向けに
グラム当たりの分量でのレシピも下に紹介するので
ぜひ参考に、各施設に合わせてアレンジしていただけたらと思います!

【材料 1人分 出来上がり量 約60〜70g】 栄養士さん 献立作成用

・ 油 1.0g
・ 豚コマ肉 25.0g
・ 酒 1.0g
・ 玉ねぎ 40.0g
・ にら 5.0g
・ キムチ 20.0g
・ 砂糖 0.8g
・ みりん 1.2g
・ しょうゆ 2.4g
・ みそ 2.4g
・ トウバンジャン 0.2g
・ 白いりごま 0.8g

※各施設に合わせて調節してください!

【動画内で使用したもの】

〈撮影機材〉
NIKON D5500
https://amzn.to/34ZChXZ

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
https://amzn.to/3dASpSU

AT9947CM
https://amzn.to/3aBxc9c

#レシピ #作り置き #給食 #ダイエット #おうちで過ごそう #時短