野菜

野菜が苦手でもおいしく食べられる、我が家のラタトゥイユの作り方

夏になると食べたくなる、我が家のラタトゥイユの作り方です。
▼材料はこちら

【レシピ】
・長ネギ 2本
・赤パプリカ 1個
・ピーマン 大きめ1個
・なす 4本
・白菜 4分の1カットの葉 3枚
・ニンニク 1かけ
・ベーコン 薄め4枚
・オリーブ油 大さじ3+大さじ2
・トマト水煮缶 400g
・ブイヨンのキューブ 2個
・しょうゆ 小さじ1
・塩 小さじ2分の1

【使った調理器具】
・まな板
・包丁
・ピーラー
・ボウル(大)
・ボウル(中)
・ザル(中)
・鍋
・木べら

【コメント】
トマトの風味が野菜の苦みや青臭さを丸めてくれるので、野菜が苦手な方でも食べやすいと思います。
洗い物も少なく、野菜を切って煮込むだけなので簡単に作れて、しかも数日は保存できる、と作る人にとっても嬉しいレシピです。

使っている野菜に関しては、あまり極端でなければ、分量を調整したり、レシピ外のものに置き換えても、大抵おいしく出来上がると思います。

今日のピーマンは大きいから1個だけ使う~とか、ベーコンはシイタケにチェンジ~とか、色々楽しんでいます。
ラタトゥイユはおおらかに作った方がおいしいです。

皆様の食卓でも是非どうぞ。

【著作権表記】
6分12秒頃の「ピンポン」という効果音は「魔王魂」様よりお借りしました。
今回のレシピは、栗原はるみ様の『ごちそうさまが、ききたくて。―家族の好きないつものごはん140選 』(文化出版局)に掲載されているものを参考に、アレンジしました。