スイーツ

トレミのスイーツ講座② 超丁寧に説明する「豆乳と米粉のシフォンケーキ」作り方

スイーツ作り好き必見!「豆乳と米粉のシフォンケーキ」の作り方をご紹介致します。
シフォンケーキは材料によってつくる難易度が高くなります。
米粉は小麦粉と違ってしっとり感が出る分、難易度が少し高めになりますが、シフォンケーキの基本の作り方と失敗しないポイントを丁寧にご説明します。
しっとり、ふわふわ、ヘルシーな「豆乳と米粉のシフォンケーキ」
是非作って、くつろぎのティータイムのお供にしてみてください❤

<材料>
卵黄 60g(M4個くらい)
卵白 160g(M5個くらい) (使う直前まで冷蔵庫)
グラニュー糖 20g(卵黄用) 50g(メレンゲ用)
太白胡麻油 50㎖
成分無調整豆乳 60㎖(常温)
米粉 80g

<道具>
ハンドミキサー 1
ホイッパー 1
ゴムべら 1
ボール 3 
(卵黄入れるのは大きいもの、メレンゲ用、氷用)
ふるい 1
17cmシフォン型 1
スケール 1、タイマー 1
竹串 2
シフォンナイフ 1、パレットナイフ 1
<作り方>
(1)卵黄生地作り
1. 卵黄に砂糖20gを入れ、ハンドミキサーでもったりするまで混ぜる
2. 1に油を少しずつ入れ、乳化させる。少し白くなるまで混ぜる。
3. 2に豆乳をいれてなじませる。
4. 3に粉をふるいながら入れる。全部入れる。
5. ホイッパーをたてるようにして、真ん中から外に向かって混ぜる。
粉がなくなるまで混ぜる。
(2)余熱入れる
(3)メレンゲ作り
6. 氷水に卵白をあてる。最初は低速で、ハンドミキサーの羽をまっすぐにいれ、卵白をゆっくりほぐす。ミキサーは動かさない。
7. 卵白の細かい泡が全体に広がったところで、高速に切替、ハンドミキサーを底にあて、ミキサーも回しながら混ぜる
8. 軽く角がたつようになったら、グラニュー糖を2回に分けて加える。
9. 角が完全にたったら、低速に変えて、ゆっくり30秒程度回し、メレンゲの泡のキメを整える。
10. 真珠のようなツヤがでたら完成
(4)シフォン生地作り
11. ホイッパーでメレンゲを1すくいして、メレンゲと卵黄をしっかり混ぜる
12. 残りの1/3を入れる。すくいあげて落とす、を2回繰り返す
13. 残り全部を入れる。ヘラをつかって側面にそうようにしてまぜる。持ち上げた時にリボンがかけるくらい
(5)型に入れる
14. 型のふちの1センチ手前くらいのところにボウルを傾け、少しずつ流し入れる。途中でシフォン型を回す。型の八分目を目安に。
15. 竹串でギザギザ1周
16. 次にぐるぐる2周、ギザギザ2周
17. 型を持ち上げ3回落とす
18. 生地を型のふちにつけるように、ゴムベラで内側からぶちにむかってならす。
(6)焼く
19. 7分後に4か所切り込みをいれる
20. 竹串をいれて何もつかなければOK
(7)寝かす
21. 焼けたら、びんなどに逆さにして冷ます。
22. 完全に冷めたら型からださず、そのままポリ袋に入れて冷蔵庫で8時間程度寝かす
(8)取り出す
23. シフォンナイフを側面に押し当て、縦にさしながら、型を回す。筒も同様にケーキの間にシフォンナイフをさして、ケーキを型から外す。
24. 底板とケーキの間にパレットナイフを差し込んで一周してはがす

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
blog: http://tresmikitchen.blog.jp/
教室紹介、トレミキッチン起業や現在の挑戦などについての物語
薬膳教室の案内はこちらにあります。
Instagram: @chisayoshiga
 料理写真紹介してます!
Twitter: @ShigaChi1
 きままなつぶやき
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
このチャンネルでは、「薬膳×発酵で元気になる!」ための
●3STEP薬膳メニュー
●罪悪感を消す発酵調味料
●そんなあなたにトレミジュース
●超丁寧に説明するスイーツ作り
などレシピ紹介をしていきます!
毎週 土曜日 夜10時~11時ごろ更新を目指してます!
是非よろしくお願い致します!