スイーツ

スイーツの王様【アップルパイ】簡単に本格派パイの焼き方レシピ

みんなが大好き【アップルパイ】簡単に本格派パイが焼けるレシピ。短い時間で手をかけずに、本格派アップルパイが焼ける巻です。是非お試しください。
【材料】
りんご 1個
パイシート 1枚
サツマイモ粉 適量
砂糖 50g
バター 30g
【料理流】
りんごをスライスしていきます。りんごの種類はどれでもOKです。幅約1cmくらいで薄めにスライスしていきます。スライスしたら、シリコン箱に入れて、小さじ1砂糖を加えて混ぜます。これを電子レンジで3分チンします。これを2回チンします。
次にキャラメルソースを作っていきます。お鍋を中火で約160度くらいまで熱します。砂糖を入れて、お鍋全体に広げるように平らにします。そのまま熱していくと、お砂糖が溶け始めてキャラメル化してきますので、そうしたら弱火にしてかき混ぜながら溶かしていきます。溶けてソース状になったら、バターを数回に分けて加えます。焦げないようにかき混ぜながら、ソースとバターが一体化するまで混ぜていきます。なめらかになってきたら、火を止めます。
チンしたりんごスライスをお鍋に並べていきます。オーブンは、180度で予熱しておきます。
次にパイシートを取り出して、サツマイモ粉を適量馴染ませます。麵棒で少し広げるように伸ばします。伸ばしたら、麵棒に巻き付けて、お鍋の端から伸ばしてかぶせます。そのまま、パイシートをお鍋の中のりんごの上にかぶせて、隙間がないように円状に軽く押してふたをします。オーブンで35分焼きます。焼き加減を見て、200度で5分焼いて仕上げます。
焼けたら、お鍋を逆にしてお皿に乗せます。
今回アイス青リンゴを使用しましたが、りんごの種類によって甘さが変わってくるように感じました。キャラメルソースと一体になって上品なしつこくない甘さと、パイのサクサク感がたまらない、本格派アップルパイが焼けました。
ハーゲンダッツ系のアイスクリームといっしょに食べるのもおすすめです。
材料も手間もかなりかけないで、手軽にできるデザートです。是非お試しください。