野菜

[無限夏野菜]ぼりぼり浅漬け味変3品!醤油で簡単人気レシピ![ASAZUKE]

3種の夏野菜(きゅうり、なす、みょうが)を使った簡単浅漬けレシピ!
醤油でちゃちゃっと大量消費にも!
今夜はそんな「ぼりぼり無限夏野菜」を3種の簡単味変レシピでお届けしやす。

さてさて、夏野菜です!
なす、きゅうり、みょうがでございます!!

今夜はこの子達を使って、ちゃちゃっと浅漬けを作ろうと思います。
醤油ベースの漬け汁で漬けた、名付けて「ぼりぼり無限夏野菜」!

以前にきゅうりと生姜を使って似たようなものを作ってはいますが・・・。
今回は生姜ではなく、代わりになすとみょうがで爽やかに仕上げました。

1回作れば1週間は余裕で持つので、夏野菜の大量消費にももってこいです。
1週間経つ前に食べ切っちゃうと思いますが・・・。

YouTubeや某料理レシピサイトで人気の簡単レシピ。
ちゃちゃっと作って、ビール片手に夏の夜を涼しく満喫しちゃってください!

★今回のレシピ[ぼりぼり無限夏野菜]↓
—–[材料]—–
きゅうり     3本
なす       3本
みょうが     5~10本
塩        大さじ2(きゅうりにまぶす用)
◇醤油       100cc
◇酒        100cc
◇ほんだし     大さじ1

—–[作り方]—–
①きゅうりに塩をまぶし、10分放置する。
②流水できゅうりの塩を洗い流す。
③きゅうりを乱切り、なすを半月切り、みょうがを厚めの千切りにする。
④ボール一杯の氷水を用意する。
⑤切ったきゅうりとなすを熱湯で10秒茹で、④へ入れて冷やす。
⑥きゅうりとなすの水を切り、みょうがと一緒にジップロックへ。
⑦◇を混ぜて漬け汁を作り、⑥へ投入。
⑧冷蔵庫で寝かせる。すぐに食べられるが、漬け後6~24時間が食べ頃。

—–[食べ方]—–
・そのままぼりぼり
・白胡麻+ごま油
・卵黄+ラー油

★SDの私的メモ
・やっぱ、卵黄は合うよな!
・これ、ほんだしじゃなくて、何か別のものを使ったら味付け無限に広がるんじゃ・・・
・これ、ゴーヤ入れても美味いだろうな・・・

★セカンドチャンネル「スパイシストの吐息 Spicist’s Sigh」↓
https://www.youtube.com/channel/UCTPkueiz-nu2q2p_IMkxfFg

#スパイシスト
#spicist
#夏野菜
#ぼりぼり
#大量消費