スイーツ

【簡単3合炊飯器スイーツ】混ぜて入れるだけ!ホットケーキミックスでしっとりバナナパンケーキの作り方

0:12作り方
2:18盛り付け
2:58実食

【材料】
ホットケーキミックス100g
牛乳75cc
砂糖20g
溶かしバター15g
生卵1/2
バナナ1本
サラダ油小さじ1

【作り方】
1.バナナ1本を0.5cm程度の厚さに輪切りする
2.カットした半分のバナナをボウルに、残りは仕上げ用においておく
3.ボウルが入ったバナナに生卵1/2、砂糖20g、牛乳75cc、溶かしバター15gをいれる
溶かしバターは普通のバターをレンジで20秒ほど加熱して溶かしたもの。
4.ハンドミキサーなどで生地を混ぜる
5.お釜にサラダ油をいれ、満遍なく塗る
6.お釜の底に残しておいたカットバナナを敷き詰める
7.敷き詰めたバナナのうえに生地を流し込む
8.早炊きモードもしくはパン焼きモードで約40分炊飯
9.おそらく1回じゃ足りないので追加で早炊きorパン焼き炊飯約40分
10.完成

私がつくったときは、パン焼きモードなら1回約40分で焼けるかもと期待したものの
焼きが足らずに追加で早炊きモード約40分もしました。
もしかしたら通常炊飯60分を1回でもいけるかもしれません。

【次回用めも】
2回炊きは必要だったが仕上がりはナイスだった。シュガーパウダーはあったほうが
おいしさがかなり増す。

【使用している炊飯器】
象印 IH炊飯ジャー 3合炊きNP-GV05-XT

#炊飯器バナナケーキ #炊飯器バナナパンケーキ