【キャベツのレシピ】とんぺい焼丼でキャベツをたっぷり消費、しかも極ウマ!【中学生も作れる】

夏といえば、お祭り、屋台。

遠い昔、屋台で食べたとんぺい焼を急に思い出しました。

とんぺい焼とは、キャベツなどの野菜と豚肉を
焼いたものを卵焼でくるんだもの。

お好み焼に似ていますが、
お好み焼とは違って、小麦粉を使わず、
外側をたまごでくるみます。

味はまさに、お好み焼きですが、
たまごの風味を味わえるため、一味違います。

小麦粉を使わないグルテンフリーにこだわって
食べたい方にもおすすめです。

一人暮らしは特にキャベツの消費に悩むもの。買わなきゃいいんだけど、
整腸作用があると言われるキャベツは定期的に買って食べたい。

レシピに困ったら、とんぺい焼を作って
キャベツを大量消費しましょう!

=====
■■材料(一人前分。味噌汁は含まず)
キャベツ 4分の1玉
豚バラ肉うす切り(豚こま肉でもOK) 約100g
たまご 2こ
紅生姜 お好みで

■調味料
塩こしょう 3振り
お好み焼ソース(中濃ソースでもOK)お好みで
マヨネーズ お好みで
青のり お好みで
かつお節 お好みで

■■調理順(味噌汁は含まず) 調理時約30分間
キャベツを細切りにする

肉を炒め、塩こしょうをふる

キャベツも炒める

肉とキャベツを一度はけて、卵をとき、たまごを焼く。

たまごに火がいい感じで通ったら、キャベツと肉を戻してくるむ

お好み焼と同じ要領で調味料をかける

出来上がり!!

=====

最後までご視聴いただき、
ありがとうございました!

#キャベツ レシピ,#とんぺい焼,#中学生も作れる,#かんたん,#キャベツ,#整腸作用,#グルテンフリー,#一汁一丼,#夏の屋台,#キャベツ 大量消費,#一人暮らし,