野菜

真鯛のポワレ夏野菜ソースかけ

【調理時間】 30分

■材料(2人分)■
・真鯛 80g切り身
・塩コショウ
・オリーブオイル

(野菜ソース)
・玉ねぎ(薄切り) 2個
・にんにく(みじん切り)2片
・ズッキーニ(2cm角に切る)1本
・なす(2.5cm角に切る) 3本
・赤、黄パプリカ(2cm角に切る)各1/2個
・エリンギ(2cm角に切る)大1本
・トマト(皮を湯むきし、種をとってざく切り) 3個分
・バジルの葉(あれば) 1枝
・塩、こしょう 各適量
・バルサミコ醤油 大さじ1
・EXV.オリーブ油

【作り方】
1.鍋にEXV.オリーブ油を大さじ2熱し、にんにくと玉ねぎを炒める。しんなりして水分がなくなるまでじっくり炒める。

2.①にズッキーニ、なす、パプリカ、エリンギをそれぞれ炒めて1に加える。最後にトマトを加える。

3.塩、こしょう、バルサミコ醤油で味を調える。

4.真鯛(切り身)に塩、コショウで下味を付ける。フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、魚を皮目から入れて、中火で約4分焼く。(フライパンの油をスプーンなどですくって魚にかけながら焼く)皮目に焼き色が付いたら魚を返して1分ほど焼き、火を止めて余熱で3分ほどゆっくり加熱する。

5.真鯛のポワレを皿に盛り、夏野菜をのせる。

【調理のコツ・ポイント】
真鯛のポワレは身の部分から焼くと中はふっくら、皮はパリッと仕上がります。調味料のバルサミコ酢醤油がない!という場合には、バルサミコ、もしくはポン酢にお醤油を少し足すと代用できますよ。

#おうちで簡単レシピ #おうち時間 #簡単おもてなしレシピ #ふく成 #熊本 #天草 #魚レシピ #お中元 #真鯛レシピ #夏野菜 #ポリフェノール #バルサイコ酢 #クールダウン #アンチエイジング