麺類

【小さな料理教室の秘密のレシピ】神戸のソウルフード そばめし

こだわり素材・道具で作るおいしい料理教室Carte(カルテ)自慢のレシピ動画。
今回は神戸名物ぼっかけ(牛すじ煮込み)を作って、そばめしにアレンジ。
ぼっかけはたくさん作れば、そのまま食べてもよし、冷凍してアレンジも楽しい。
休日のお昼ごはんにおススメです。

材料(3人分)

中華めん 120g
長ねぎ 30g
キャベツ 50g
ごはん 230g
天かす 10g
粉かつお 3g
基本のぼっかけ(レシピ参照) 150g
とんかつソース 小さじ1
ウスターソース 大さじ1
青のり 適量
塩・黒こしょう 少々
サラダ油 大さじ1
醤油 小さじ2

作り方
1.中華麺は1.5~2cmにカットする。
キャベツとぼっかけ、長ねぎは粗みじん切りにする。
2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、中華麺・長ねぎ・キャベツを中強火で2分炒める。
3.②にぼっかけ・天かす・ごはんを加え、全体をフライ返し2本で切るように混ぜる。
中火で2分ほど炒める。
4.③にウスター・とんかつソース、粉がつお、黒こしょうを加え混ぜる。
仕上げに塩・醤油を入れ味をみる。
お好みで青のりをかけて完成。

コツ・ポイント
●ごはんはパラパラになるように、あらかじめ温めておいたものを使用します。
●長く炒めると野菜から水分が出てくるので、中火~強火で手早く炒めましょう。
●関西以外の方で粉末かつおぶしが手に入らない場合は、削り節でも代用可。

横浜の小さな自宅マンションで料理教室をはじめて5年目。
7月からオンラインレッスンも開催中。
詳しくは下のブログまたはHPをご覧ください。
レシピについてのご質問等ございましたら、コメントしてください。
確認のうえ、できる限りお答えしていきたいと思います。

こだわり素材・道具で作るおいしい料理教室Carte
▼HP https://school-carte.amebaownd.com/
▼ブログ https://ameblo.jp/school-carte/