野菜

【野菜のジャム】イチゴとルバーブのジャムの作り方

パティシエとして働いてた時に初めて出会った食材
見た目は赤いフキ

これが甘いジャムになるなんて全く想像が出来ず
どんな味がするのか、どんな食感なのか見当もつかない

そんな私を見かねたシェフが、まだジャムにする前の
砂糖をまぶした生の状態を味見してみるように促す
私は半信半疑のまま恐る恐る口に運ぶ

シャクッシャックッ

と素敵な音と共に広がる
爽やかな香りと甘酸っぱい味
ルバーブの酸っぱさを砂糖が調和してくれている
砂糖が本当にいい仕事をしてくれている

少しばかりフキの煮物を想像していた私には衝撃が強すぎて
今でも深く印象に残っている出来事のひとつである

ルバーブとイチゴのジャム材料
・ルバーブ 500g
・砂糖   250g
・イチゴ  200g
・砂糖   100g
・レモン汁 大さじ1

**********************************

こんにちは、リリィ食堂です
現役調理師の夫りょうとと元パティシエの妻りさの
作るのも食べるのも大好きな2人が届けるレシピ動画です
是非一緒に作りましょう
りょう:料理担当
りさ:お菓子・パン・動画編集担当

———————————————————————

ツイッター

インスタグラム
https://www.instagram.com/lily.kitchen39/

使用楽曲
YouTubeオーディオライブラリ
ソース: __トラック_url__
アーティスト: http://incompetech.com/
***********************************