スイーツ

トレミのスイーツ講座③ 超丁寧に説明する「ティラミス」作り方

トレミキッチン デリバリーで人気のメニュー ティラミス
の作り方をお教えします!

工程が多いですが、
ジェノワーズは冷凍可能、珈琲シロップも冷蔵で日持ちしますので
別の日に作っても大丈夫です!

【ティラミス】

材料
ジェノワーズ生地
A.全卵 4個(常温にしておく)
A.卵黄 2個(常温にしておく)
A.グラニュー糖 75g
・薄力粉 45g
・無塩バター 少々
(バット・オーブンシートに塗る分)

ティラミスクリーム
・マスカルポーネチーズ 250g
・卵黄 2個(常温)
・グラニュー糖 50g
・生クリーム 150ml
・メレンゲ 卵白(冷蔵)2個、グラニュー糖 30g

珈琲シロップ
・インスタントコーヒー 小匙2 水 100cc
・グラニュー糖 30g
・ラム酒 小匙2

仕上げ
・ココアパウダー

道具
ハンドミキサー 1
(生クリームはハンドブレンダ―でも便利)
バット (30×24cm程度)2
小匙 1
ホイッパー 1
ゴムべら 1
ボウル (プラスチック2、ステンレス1) 
ふるい 1
ティラミスを入れる容器
(ほうろうバットなど)
スケール 1、タイマー 1、計量カップ
パレットナイフ 1
小鍋 1
茶こし 1

作り方
(1)ジェノワーズ生地
1.バットにバターを薄く塗り、角に切り込みを入れたオーブンシートを敷く。
オーブンシートにも薄くバターを塗る。
2.余熱(200℃→焼くときは180℃ 14分)を開始。
2.材料Aをプラスチック製のボウルに入れ、泡立て器で卵全体をハンドミキサーで混ぜる。
3.卵全体が混ざったら、ミキサーの高速で約7分間撹拌する。生地を持ち上げてたらすと、ゆっくり落ちて、リボン上の跡が残るくらいになったら終わり。
4.ステンレスのボウルに3を移し、そこに薄力粉をふるいながら全部加え、粉っぽさがなくなるまで、ホイッパーで混ぜる。
5.オーブンシートを挽いたバットに生地を流し込み、表面を平らにして、バットを10cmくらい上から5回くらい落として空気を抜く。
6.200℃に余熱しておいたオーブンを180℃にして7分焼き、前後を変えて更に7分焼く。

(2)ティラミスクリーム
1.ボウルのマスカルポーネチーズを入れ、ゴムベラで滑らかにする。
2.別のボウルに卵黄を入れて溶き、グラニュー糖も加え、ねっとりするまでハンドミキサーで混ぜる。
3.1のマスカルポーネチーズに2を2回に分けて加え滑らかに混ぜる。
4.生クリームを9分立てに泡立てる(角が軽くたつくらい)
5.4の生クリームを3に加え、ホイッパーで滑らかに混ぜる。
6.メレンゲを作る
①ボウルに卵白を入れ、白っぽくなるまでハンドブレンダ―で泡立てる
②グラニュー糖を2-3回に分けて①に入れて、高速で泡立てる
③しっかり角がたつまで泡立てる
④角がたったらハンドブレンダ―を低速にして一回しし、パール状の色になったら終了。
7.6のメレンゲを5のクリームに混ぜる。泡が消えないようにしつつ、ぜんたいがむらなく混ざるようホイッパーで混ぜて出来上がり。

(3)珈琲シロップ
1.小鍋に、ラム酒以外の材料を入れて煮立てる。
2.1が沸騰したら火を消してラム酒を入れて、冷ます

組み立て
1.バットにスポンジ1枚をひく。
2.スポンジに珈琲シロップをしみこませる。
3.ティラミスクリームを2のスポンジに塗る
4.3の上にスポンジを置く
5.珈琲シロップをしみこませる。
6.ティラミスクリームを塗る
7.ココアパウダーを全体に振りかける
8.冷やして出来上がり

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
HP: https://www.tresmikitchen.com/
blog: http://tresmikitchen.blog.jp/
Instagram: @chisayoshiga  料理写真紹介してます!
Twitter: @ShigaChi1  きままなつぶやき
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
このチャンネルでは、「薬膳×発酵で元気になる!」ための
①薬膳の魅力×3STEP薬膳メニュー
②発酵の魅力×罪悪感を消す発酵調味料
③トレミ体操×そんなあなたにトレミジュース
④超丁寧に説明するスイーツ作り
などをしていきます!
毎週 週末更新予定です。
是非よろしくお願い致します!