スイーツ

琥珀糖の作り方

MINOSUKE SWEETS(みのすけスイーツ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます。
このチャンネルでは、季節や行事のお菓子を中心に、本格的でも、なるべくご家庭で簡単に楽しめるレシピをご紹介しています。バターも好きだけど、植物油を使ったレシピ多めです。(三十路を迎えて、さっぱりめの味わいが好きになってきました…)運営しているお菓子教室とは異なるメニューをご紹介しています
普段はLINE、動画による個別レッスン専門のオンラインお菓子教室を開いています。基本的に毎月募集を行っています。(すべて単発、会員制ではありません。)
ホームページ:https://www.minosuke9.com/

インスタグラムは毎日更新中。こちらもぜひ遊びにきてください!色々なお菓子をご紹介しています。
インスタグラム: https://www.instagram.com/minosuke9/
私のレシピでお菓子を作っていただけたら、ぜひ #みのすけスイーツ をつけて投稿してください!とても嬉しく励みになります。

懐かしい味わいの和菓子、琥珀糖。外のシャリシャリと中の歯切れ良い寒天の食感が楽しいお菓子です。今回は8月に作成しましたが、1日で動画の状態くらい乾燥しました。なるべくお部屋の涼しく乾燥した(そして清潔な)場所で乾燥させてください。

琥珀糖 17×10㎝容器1個分(容器は多少大小あって大丈夫です。)

水 200g
粉寒天6g
グラニュー糖300g
コアントロー(又は好みの洋酒) 20g
・好みの天然色素(今回は青と緑)

※容器にはクッキングシートをひいておく

① 水と粉寒天を鍋に入れ、中火にかけ、しっかり沸かす。
② 寒天が溶けたことを確認したらグラニュー糖、コアントローをくわえて、煮詰める
③ ゴムベラからたらしてしばらく液が残る程度まで煮詰めたら炊き上がり。
④ 型に流して、色をつけるものは別容器に入れる。
⑤ 色を付け、全体を混ぜてマーブル状にする。
⑥ 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて、1時間以上冷ます
⑦ 適当なサイズにちぎって網に乗せ1晩から1日程度乾燥させる
⑧ 表面が固まる。出来上がりです。

最後まで見て頂きありがとうございました。また、他のお菓子でお会いしましょう。