お弁当

【朝10分でお弁当】麺つゆで簡単!ミョウガと夏野菜の混ぜご飯弁当【山形のダシ進化レシピ】

山形のダシの進化レシピ!昆布を入れずにミョウガとししとう、ナスを麺つゆで和えて混ぜご飯にしてお弁当に詰めてみました。

「美味しそう!」「食べたい!」「作ってみようかな!」という方は高評価のボタンを押していただけると嬉しいです♪

【今日のお弁当】
ミョウガと夏野菜の混ぜご飯
枝豆入り卵焼き
牛肉のしぐれ煮
塩鯖
ウインナー
プチトマト

【今日のお弁当 材料費(1人前 429円)】
(購入店舗や地域による価格の違いがありますので目安としてください。なお乾物や調味料は材料費に含んでいません)

ご飯              17円
ししとう            50円
ナス(家庭菜園の頂き物のため) 0円
ミョウガ            92円
枝豆              5円
卵               26円
ウインナー           75円
プチトマト           20円
塩鯖              70円
牛肉              74円

こんにちは、こまめです。
今回は彼氏からもお弁当を頼まれたので2人分作りました。
夏バテ気味の最近、午後も元気に乗り切るためにしっかりお弁当を食べて欲しいと思い混ぜご飯にしました。

私の母が山形県の出身で、きゅうりやナス、ミョウガやししとう、大葉などを細かく刻んで昆布を麺つゆや醤油で和えたいわゆる山形のダシが夏の朝ごはんの定番でした。

今回は、その山形のダシを応用して混ぜご飯にしてみました。
味付けは麺つゆのみで仕上げ、混ぜご飯にするために昆布は入れずにつくりました。

野菜は、そのときに冷蔵庫にあるものを細かく切ればいいので、フードプロセッサーなどお持ちでしたら、一気にみじん切りとかにしても簡単に作れます。

今回は、ちょっと食感の違いを出したくてみじん切りを一定の大きさにせずに不揃いに切ってみました。

良かったら試してみてください。

【ミョウガと夏野菜の混ぜご飯】

夏にシャキシャキ食感となんとも言えない香りが豊かなミョウガ。
ミョウガには血流を促進させる「ミョウガジアール」という成分が含まれているとか。
エアコンで冷えた体を爽やかな味で温めてくれるミョウガは夏の強い見方の野菜です!

<材料> お茶碗2杯分
ミョウガ 2個
ししとう 2個
ナス   1/2
麺つゆ 大さじ4

1 野菜はそれぞれみじん切りにする
2 麺つゆに1を入れ暖かいご飯を入れてさっくり混ぜる

【レンジで簡単!牛のしぐれ煮】
牛のしぐれ煮は甘辛い味としょうがの香りで、これまた食欲増進のおかずです。
豚肉でも美味しく作ることができるので、是非作ってみてください。
今回は朝に作るお弁当のために手軽に麺つゆとレンジで調理しました。

<材料>
牛肉    100g
おろし生姜 少々
麺つゆ    大さじ2
水      大さじ8
ししとう   お好みで

1 耐熱容器に麺つゆと水を入れ、おろし生姜を加えて混ぜる
2 1に牛肉を入れてお好みでししとうを加える
3 ふんわりラップをかけて600wのレンジで3分加熱
4 一度取り出し、加熱具合を確かめ、足りないようなら1分づつ追加する。(動画では2分追加しました)