ワラビのタタキ丼【無添加本格レシピ!特選男の料理】

山形県産の春ワラビを叩いて丼物にしました。
いつもなら岩手の西和賀で渓流釣りついでに天然物の西ワラビを採って来るのですが、今年はコロナの影響で行けなかったので栽培物の山形県産を購入しました。
岩手の西和賀近辺で採ったワラビで作ると、粘りが強くておいしいのですが、栽培物の山形県産もなかなかの出来です。
作り方はとても簡単なので、ワラビの時期になりましたらお試しください。
因みにこの動画は6月に撮った物で、忙しくて編集を忘れていた物を今更ですが出させていただきますw

この料理はかなり前に、岩手に渓流釣りに行った帰りに西和賀町の「レストハウス湯ノ沢」という所で頂いたのがきっかけで、それ以降自宅でも毎年作って食べるようになりました。
完全なパクり料理ですw
それほど美味しかったって事でf^^;

レストハウス湯ノ沢
https://www.nishiwaga.biz/?page_id=51

西和賀産の蕨で作るワラビ丼の簡単レシピ
https://www.mr-cook.net/japanese/warabi-don.php

終了画面の招き猫は【工房コボさん】の作品です
https://www.youtube.com/channel/UCI2Ndhjxl6_ZjUZu03G0SFw

【材料】
アク抜きした蕨=適量
ヤマトイモ=適量
刻み海苔=適量
麺つゆ=適量
ウズラ卵=1人1個

【作り方】
0:00 オープニング
0:09 ヤマトイモを千切りにする
0:43 ワラビを包丁で粘りが出るまで細かく叩く
1:11 刻み海苔を作る
1:32 カツオ出汁のつゆを作る(面倒な方は麺つゆで代用)
2:21 盛り付け
3:32 完成

灰を使った苦みの出ないワラビの灰汁抜き

蕨のアク抜きと長期保存!塩漬けワラビと塩ワラビの塩抜き手順

#ワラビのタタキ丼
#西ワラビ
#ワラビのアク抜き