牛丼を家庭で絶品味にするコツと作り方【プロのレシピ】

安い外国産の牛肉でもお店のような絶品味にする牛丼の作り方です。牛丼を家庭で作る場合、国産牛よりも価格が安い外国産の牛肉を使う人が多いと思います。その牛肉でも美味しくなる作り方を動画で解説しています。

牛肉は基本的に独特の臭みがあるので、その臭みをお酒と霜降りで取り除く事が美味しくするポイントです。

肉に火を通すときに温度が高いと固くなるので、低い温度で火を通す事が柔らかく仕上げるポイントにもなります。

調味料が色々と入り、出来立ては味がとがっているので半日は寝かせるようにします。気にならない方はそのまま食べても問題はないと思います。

1人前・牛肉200gで大盛ぐらいの量です。丼つゆは「2人前」のレシピになっているので食べる分と人数に合わせて調整して下さい。

味は吉野家や松屋風の味に近いものになっているので、お好みで紅生姜や生卵、一味唐辛子などを加えても美味しいと思います。

(主な材料)
牛バラ肉200g(オーストラリア産)
玉ねぎ1/4(北海道産)

(丼つゆ)2人前
水・・・・600cc
白ワイン・100cc
醤油・・・100cc
料理酒・・100cc
酢・・・・小さじ1
玉ねぎペースト10g
砂糖・・・大さじ3
にんにく・小さじ1/3(おろし)
生姜・・・小さじ1/3(おろし)
ハチミツ・小さじ2
かつおの素小さじ2
昆布の素・小さじ1
塩・・・・一つまみ
白胡椒・・少々

【関連動画】
タレから作る本格的な豚丼(豚バラ版)の作り方

本格!他人丼の作り方をプロが伝授【豚肉版レシピ】

プロが明かす鶏そぼろ丼の美味しい作り方

↓最新動画のお知らせが届くようになります↓
http://www.youtube.com/channel/UCxGYLQ50w4gIbOXZf5SJROg?sub_confirmation=1

#牛丼 #丼もの #一品料理マサちゃんねる