野菜

☆野菜シャッキリ濃厚トマトのラタトューユ

今回のメニューは恵比寿茶屋坂オステリア・デル・チャオのオーナーシェフ吉川さんの考案です。

ヘルシー!片面だけ焼くことで野菜のしゃっきりした食感を残しています。トマトを3種類使った濃厚なトマトソースで仕上げています。
ぜひお試しください。

【栄養成分(1人前)】
カロリー:190.3 kcal
タンパク質: 6.4 g
脂質:8.4 g
糖質:17.7 g

【レシピ:2人前想定】
緑ズッキーニ  1/2本
黄ズッキーニ  1/2本
エシャロット  15g
ニンニク    10g
万願寺とうがらし  2本
茄子      1/2本
ホールトマト  200g
セミドライトマト又はドライトマト(15分以上)を戻したもの 50g
ブイヨン  30cc
チェリートマト 5個
オレガノ   適量
イタリア塩  適量
オリーブオイル  適量

【作り方】
<濃厚トマトソース>
1) にんにくとエシャロットを炒めます
2) ホールトマト、チェリートマト、セミドライトマトを加えミキサーにかけます
3) 粒がなくなったらOK
<具>
4) 野菜を片面だけ炒めます(中火より少し強め)
5) しっかり焼き目を付けます
6) 塩、ブイヨンを入れて混ぜます
7) 濃厚トマトソースを和えます
8) お皿に盛って完成!

新型コロナの新規感染者数が自主規制解除後も増加しています。
以前から言われているように、この病気とは長く付き合っていかざるを得ないのかもしれません。

コロナ前と比べれば行動に色々な制限がある生活を余儀なくされることが予想されます。飲食店さん、農家さんもその影響を大きく受けていると思います。微力ながら、その状況を少しでも良くすることができないかと思い、複数の飲食店さんにお声がけをし、家庭でもおいしく作れる野菜を中心としたレシピを考案頂き、その調理過程を撮影させていただきました。

やさいやチャネルは飲食店の支援を目的に、各店舗に有料でレシピを提供してもらいその内容を公開しています。

撮影は3密を避け、感染防止策を実施しながら行いました。

動画撮影したメニューの野菜等の素材をセット販売しています。
http://www.yasaiya.jp/

#レシピ#野菜レシピ#おうちご飯#シャッキリ野菜#美味しいレシピ #野菜レシピ動画#こだわりごはん#こだわり野菜レシピ#簡単レシピ教えて下さい #簡単レシピ動画#野菜キット#野菜シャッキリ濃厚トマトのラタトューユ