麺類

【公式レシピ動画】植野食堂のお品書き #17 焼きそば by 東京焼き麺スタンド

〜焼きそば by 東京焼き麺スタンド の作り方〜
■材料(1人前)
中太麺・・・・・・・・・・・・200g(ゆでた後)
(つけ麺用などの太めの中華生麺)
キャベツ・・・・・・・・・・・20g
豚バラ肉(スライス)・・・・・30g
めんつゆ・・・・・・・・・・・大さじ3(2倍に希釈)
ラード・・・・・・・・・・・・少々
魚粉・・・・・・・・・・・・・少々
目玉焼き・・・・・・・・・・・1個
紅しょうが・・・・・・・・・・少々
青のり・・・・・・・・・・・・少々
サラダ油・・・・・・・・・・・小さじ2

ソース
[調味料A]
ウスターソース・・・・・・・・大さじ1
中濃ソース・・・・・・・・・・大さじ1

[調味料B]
みりん・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オイスターソース・・・・・・・小さじ1/2
おろしにんにく・・・・・・・・小さじ1/2
カイエンペッパー・・・・・・・1つまみ(お好みで)

■作り方
①湯が沸騰したら、麺をほぐしながら入れ、約3分30秒混ぜる。
②麺をざるにあげ、水でしめ、水はしっかり切る。
③麺にサラダ油をかけ、なじませたら一晩寝かせる。
④豚バラを希釈しためんつゆに漬け込み、一晩寝かせる。
⑤ソースを作る。鍋に調味料Bを入れ、中火にかける。ひと煮立ちさせてから、調味料Aを加え、さらにひと煮立ちさせる。
⑥キャベツを大きめにカットする。芯は使わない。
⑦④をスチームオーブンで80°Cに設定し、2分蒸し焼きにする。(家庭では省略可)
⑧強火に熱し、鍋にラードを入れる。鍋が温まったら弱火にして、麺を渦状に炒めて焼き目をつける。
⑨片面に焼き目がついたら、ひっくり返し、魚粉を加え、もう一度渦状に炒める。
⑩強火にしたら、麺でふたをするように⑦を炒める。30秒程で、ひっくり返し、キャベツも同じように炒める。
⑪⑤を加え、さらに両面を渦状に焼き上げる。
⑫渦を崩さないように、皿に盛り付け、目玉焼きとしょうがをのせて完成。

■ポイント・コツ
※麺をゆでた後に、数時間冷蔵庫に寝かせることで、もちもちした触感を引き出せる。
※ゆでた麺は、表面のぬめりを落とすようにこすりながら水でしめる。
※麺をひろげながらまんべんなく焼くことがポイント!
※コンソメや鶏がらスープでは味が濃くなりすぎるので、丸鶏スープは水で代用。

毎週月曜〜金曜よる7時放送中の『#日本一ふつうで美味しい植野食堂 by dancyu』で登場したレシピをご紹介!

番組公式サイト https://www.bsfuji.tv/ueno_shokudo/
番組公式Instagram https://www.instagram.com/ueno_shokudo/