メイン

【レシピ動画】車麩レシピ メイン料理からグラノーラまでアレンジ七変化

===
<車麩 簡単レシピ>

クッキングスクールリマの認定インストラクターが愛用する食材をお伝えします。

今回のおすすめは『オーサワの車麩』

全粒粉で作られた、膨張剤不使用の車麩です。しっかりした食べごたえと、小麦の旨みとコク。
漬け汁を吸い込んでくれるので、アレンジ自由自在。
.
.
\車麩グラノーラ/
□材料(作りやすい量)

・車麩 1個
・メープルシロップ 50ml(15ml・30ml・5mlで使う)
・ナッツ(アーモンド、クルミ、オートミール、南瓜のたねなど) 40g
・塩 ひとつまみ
・玄米粉 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・レーズン 30g

□作り方
1.車麩を包丁で1cm角くらいにカットし、ボウルに入れ、メープルシロップを大さじ1ほどかけてよく混ぜる。

2.1とナッツ、メ-プルシロップ大さじ2をよく混ぜ合わせる。玄米粉、塩を混ぜ、オリーブオイルでコーティングするように合わせる。

3.ベーキングシートを敷いた天板に2を広げ、140℃に予熱したオーブンで20分、全体が乾くように時々表裏を混ぜながら焼く。

4.焼き上がった3にレーズンを混ぜ、残ったメ-プルシロップをかけて混ぜる。

★日持ちは常温3日、冷凍2週間くらい
.
.
\車麩の角煮風/
□材料(2人分)

・車麩  2枚
・油   適量

・出汁  200ml
・生姜(すりおろす) 5g
・にんにく(すりおろす) 5g
・八角   1こ
・醬油  大さじ1
・長ねぎの青い部分 2本分
.
<たれ>
・水 50ml
・しょうゆ  小さじ1  
・みりん 小さじ1
・本葛粉 小さじ1(少量の水に浸しておく)

□作り方
1.車麩はもどさず、熱した油で揚げる。多めの油で焼いてもOK。半分に切っておく。

2.鍋に出汁、生姜、にんにく、八角、醤油を入れて混ぜ、1の車麩、長ねぎの青い部分を重ねて入れて、火にかける。

3.中火で煮て、芯の部分がやわらかくなって味がしみこみ、煮汁が少なくなったら火を止める。車麩は皿に盛りつけ、八角と長ねぎは取り除く。

4.煮汁が残っている鍋に、<たれ>の材料を入れて、混ぜながら火にかける。とろみがついたら、3の車麩にかける。
.
.
\車麩のフライ/
□材料(2人分)

・車麩 2枚
・出汁(水でもOK) 200ml
・醬油 大さじ1.5
・生姜(すりおろす) 5g

<衣>
地粉 大さじ4
水 50ml
パン粉 適量

揚げ油 適量

□作り方
1.出汁(または水)、醤油、生姜を火にかけて温め、車麩の上からかけてもどす。

2.車麩が芯まで戻ったら、軽くしぼり、地粉と水を混ぜ合わせた衣を付け、パン粉をまぶしつける。

3.180℃くらいの油で揚げる。衣がこんがり色づいたら取り出して油をきる。

レシピ:熱田千恵花(クッキングスクールリマ認定インストラクター)

========
今回使用したのは・・・

『オーサワの車麩』
6枚 270円 + 税
12枚 400円 + 税

青森産全粒粉使用し、職人による手巻きにこだわった一品です。
ぜひお試しください。
お求めは、オーサワジャパン直営店、または全国のオーサワジャパン商品取扱店で。

#オーサワジャパン #クッキングスクールリマ#オーサワの車麩 #車麩 #全粒粉車麩#マクロビオティック#伝統食品 #植物性たんぱく #肉もどき #職人づくり#おすすめ #レシピ動画 #おすすめ食材