美味しい本格チキンカツ丼の作り方【プロのレシピ】

鶏もも肉で作る本格チキンカツ丼の作り方動画です。旨味の強い丼タレ(割り下)とチキンカツ、そしてとろとろの半熟卵を合わせた丼になります。レシピ・動画の通りに作れば誰でも美味しい味にする事ができると思います。

昆布出汁を取るときにえぐみを出さないように沸騰させない事が美味しくするポイントになります。割り下(丼つゆ)の昆布は「昆布の素小さじ1」で簡単にする事ができます。

ご飯を大盛にする場合は割り下を120~140ccぐらいにすると丁度いい味になると思います。ご飯に割り下がまんべんなく染みている事も大事なポイントです。

バッター液は卵の大きさなどから微量にズレがでるので、水などで濃度を調整して下さい。またパン粉は乾燥パン粉でも美味しくできます。

半熟で丼にしていますが、完全に火を通す場合はフタなどをして火を通して下さい。

(材料)2人前
鶏もも肉1枚
全卵・・2個

(割り下)2~3人前
水・・・120cc
みりん・160cc
醤油・・80cc
昆布・・4g

(バッター液)
水・・10cc
油・・少々
全卵・1個
小麦粉大さじ4

(衣等)
小麦粉・適量(打ち粉用)
生パン粉適量

【関連動画】
タレも絶品!焼き鳥丼の美味しい作り方

簡単で本格味のチャーシュー丼

最新動画のお知らせが届くようになります。
http://www.youtube.com/channel/UCxGYLQ50w4gIbOXZf5SJROg?sub_confirmation=1

#チキンカツ丼 #丼レシピ #一品料理マサちゃんねる