お弁当

【 お弁当 # 52 】こってり!味しみしみ~! 絶品鶏ごぼう弁当~💕 美味しい煮物 作り置き 母の味 お惣菜 ✨概要欄にレシピがあるので見てね✨

こんにちは🎵
今回はごぼうと鶏肉で「鶏ごぼう」を
作りました✨
懐かしい母の味!こってり煮物✨
我が家では「鶏のすき焼き」と言ってます
家族みんなが大好きでこの季節に新鮮な
ごぼうでこっくり甘辛く煮あげてお召し上がりくださいね~( *´艸`)

~本日のお弁当~

*鶏ごぼう
*ハムとチーズの卵巻き
*アスパラとソーセージのソテー
*鮭フレークと千切り海苔

【鶏ごぼう】
〈材料 2~3人分〉

鶏もも肉 一枚

ごぼう 一本
※買ってきてすぐのが美味しいです!
人参 一本
玉ねぎ 一玉
(動画では1/2個です)

水 1カップ(200cc)
ほんだし 小1

☆砂糖 大2
☆酒 大1
☆みりん 大2
☆醤油 大3

サラダ油 又は ごま油 大1

~作り方~

①ごぼうは包丁の背で皮をそぎ、薄く
スライスして水にさらしてアクを
とります

②人参は乱切り 又は いちょうぎりの
スライスにします
玉ねぎは1cm幅のスライスに。

③鶏もも肉は余分な脂身を取り除き
一口大の大きさに切ります

④フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉を
軽く炒め、ごぼう、人参、玉ねぎを
加えて油がなじんだら水 1カップを
入れ、ほんだしを入れます

⑤グツグツと煮たってきたらアクをすくい
☆の調味料を入れ、落し蓋をして中火
で汁気が少なくなるまで煮込んで完成
です!

母が恋しくなる絶品味です!

▼ブログの方ではお弁当はもちろん
 低糖質な食事、朝ご飯の献立などを
 たくさんご紹介しています。

 お時間があればどうぞのぞいてみてく
ださい。

 https://ameblo.jp/chikochanz/

#お弁当#旦那弁当#ちこちゃん