野菜

【材料はたったの3つ|米粉レシピ】もちもち れんこんだんご

『もちもち れんこんだんご』(3~4人前/一口サイズ 約10個分)
蒸したれんこんと、生のれんこんの2種類の食感を生かしたお団子です。
お鍋やおみそ汁に加えるだけで食べ応えのある一品に。

❏材料
れんこん 200g(蒸して使用する)
れんこん 100g(生のもの)
米粉   大さじ2
塩    少々

❏作り方
1、れんこんを蒸して柔らかくする。
2、蒸したれんこんをフードプロセッサーに入れて粘り気が出るまで撹拌する。
3、 フードプロセッサーに 生のれんこんと米粉、塩を加えて食感が残る程度に撹拌する。
4、 ひと口大に丸め、おみそ汁やお鍋に加えて加熱する。
〇浮いてきたらできあがりです。

❏ポイント
●だんごを丸める際は、手に少量の水をつけると生地が手にくっつきにくいです。
●とても柔らかいので加熱しすぎないように注意してください。
●きつね色になるまで揚げてもおいしくいただけます。
●れんこんにはレモンの1.5倍ものビタミンCが含まれていて、でんぷん質が多いれんこんのビタミンCは加熱してもほとんど失われないため、風邪をひきやすい冬にぴったりのお野菜です。

❏料理教室のご紹介
岡山の料理教室♡Very Merry Kitchen♡です。野菜をおいしく楽しく食べられる♪ ベジ料理教室をしています。菜食の人もそうじゃない人も、アレルギーがあってもなくても、一緒に食べて笑顔になれるお料理教室です♪
【毎日ブログ更新中♪】https://ameblo.jp/kanon-harmony