お弁当

【 お弁当 #56 】味しみしみ!ほっこり肉じゃが弁当~✨ じゃがいもの煮物 絶品レシピ 子供大好き 男子弁当 概要欄にレシピあります✨

こんにちは🎵
今日は定番の肉じゃがを作りました✨
もう何十年も作り方は変えてません
初めて肉じゃがを作った時は試行錯誤
でしたがやっと自分流の肉じゃがに
なりました。味しみしみで煮汁まで美味しよぉ~( *´艸`)💕

~本日のお弁当~

*肉じゃが
*ほうれん草の卵巻き
*ちくわのナポリタン
*混ぜ込み若菜飯と鮭フレーク

【肉じゃが】
〈材料 2~3人分 〉

豚バラ肉 200g
じゃがいも 3~4個
人参 一本
玉ねぎ 一個

付け合わせのいんげん 又は 絹さや等
(なくてもオーケーです✨)

サラダ油 大1

水 300~350cc
(野菜がひたひたになる量)
ほんだし 小1

砂糖 大1
醤油 大2

〈仕上げ用〉

みりん 大1
醤油 大1

~作り方~

①じゃがいもは皮をむいて4つ切りにし
水にさらしておきます
※煮崩れ防止です

②玉ねぎは串切りに、人参は大きめの
乱切りにします

③付け合わせのいんげんは耐熱容器に
入れて600wのレンジで2分加熱し、
醤油少々で下味をつけておきます

④お鍋にサラダ油を熱し、野菜を3分ほど
炒めます

⑤炒めたら、水350ccを入れて中火で
5分煮ます

⑥5分たったら醤油、みりんを入れて
豚肉をほぐしながら入れます
(ほぐすことでお肉が柔らかくなります)

⑦弱火で20分コトコト煮ます
※途中、アクをしっかり取りましょう

⑧20分後、仕上げ用の醤油、みりんを
入れて中火で煮汁が少なくなるまで
煮つめて完成です✨

▼ブログの方ではお弁当はもちろん
 低糖質な食事、朝ご飯の献立などを
 たくさんご紹介しています。

 お時間があればどうぞのぞいてみてく
ださい。

 https://ameblo.jp/chikochanz/

#お弁当#旦那弁当#ちこちゃん