スイーツ

【スイーツ】ふるふるのチョコレートムースをつくる/Making Chocolate Mousse Cake【レシピ】

趣味のお菓子作り動画です!ふるふるのチョコレートムースをつくってみました。

「くっきんぐだーゆー」さんの素敵なチョコレートムース動画に憧れて…参考にしつつ作らせていただきました。ぜひリンクからご覧ください。僕の100倍美味しそう…!

僕の使用したチョコレートは甘めのものなので、砂糖の分量など適宜調整しています。
生菓子ですし、ふるふるで持ち運ぶのは大変なので笑、おうちで作って食べるのがおすすめです。
クリスマス、Stay Homeのお楽しみにっぴったりだと思いますよ~

【材料】18×8×6.5 cmのパウンド型使用
ブラックチョコレート・・・・・・100 g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・250 mL
生クリーム・・・・・・・・・・・200 mL
練乳・・・・・・・・・・・・・・40 g
グラニュー糖・・・・・・・・・・20 g
粉ゼラチン・・・・・・・・・・・8 g
水(ゼラチン用)・・・・・・・・40 mL
ココア・・・・・・・・・・・・・15 g
お湯(ココア用)・・・・・・・・大さじ2(30 mL)

【作り方】
1.ゼラチンに水をいれてふやかしておきます。
  (生地に加える前に500w 40秒加熱して溶かす)
2.チョコレートを刻みます。
3.ココアにお湯を加えて練っておきます。
4.牛乳を片手鍋に入れて弱火~中火で温めます。沸かないように注意。
5.生クリーム、練乳、グラニュー糖、ココアを加えていきます。
6.ココアが溶けるまでよく混ぜます。
7.刻んだチョコレートを加え、溶かします。
8.沸騰しない程度に温めたら、火を止めて、溶かしたゼラチンを加えます。
9.こし器(粉ふるい)でこして、ボウルに受けます。
10.ココアが溶けるまでよく混ぜます。
11.とろみがついたら、クッキングシートを敷いた型に流し込みます。
12.冷蔵庫で一晩以上冷やして固めます。
13.ひっくり返して型から外します。
14.ココアパウダーをふります。
15.お好みの大きさにカットしてお召し上がりください。
包丁で切ったら、そのまま包丁の側面に乗せて皿に移すと崩れにくいと思います。

【キャラメルソース】味変に使いました。お好みでどうぞ。
グラニュー糖・・・・・・・大さじ4
水・・・・・・・・・・・・大さじ2
練乳・・・・・・・・・・・大さじ2
1.グラニュー糖と水を小鍋にいれて弱火にかける。鍋をゆすって軽く混ぜる程度でOKです。
2.ふつふつと立つ泡が大きくなり、とろみが出て来たら注意深く色を見ておきます。
3.べっこう飴のような、うす茶色に色づいたら火からおろし、熱湯大さじ2を加えます。このとき、カラメルが跳ねるのでやけどに注意!
4.1~2分ほど冷ましたら、練乳大さじ2を加えて混ぜながら溶かします。
5.固まった際はレンジで5~10秒ずつ加熱し、やわらかくしてください。

Camera:FUJIFILM X-T4
Lens:Nikon Ai Micro Nikkor 55mm F2.8

#レシピ #チョコレートムース#お菓子 #XT4