スイーツ

【作り方解説】 ゆりねをスイーツに使う「ゆりねのクリーム」

今回は旬のゆりね(百合根)を、スイーツに使うレシピを紹介します。

ゆりねは植えてから収穫するまでに大変手間がかかり、3年の月日を要します。
ホント大変そうですね、農家の方ありがとうございます。
茶碗蒸しに使われる事で有名ですが、それ以外の使い方はあまり知られていないんじゃないでしょうか?

火を通すとほんのり甘く、ピューレにするとクリーミーで濃厚な感じです。
最初はスープにしてましたが、そこに砂糖を入れたら練乳みたいな感じになったので、スイーツに使って見ようと思いました。

材料
・ゆりね(1個)     100g
・グラニュー糖      100g
・牛乳          100ml
・生クリーム       100ml

(1)根本をくりぬき、1枚ずつはがしていく
(2)水でよく洗って砂・泥をキレイにおとす
(3)鍋にゆりね、グラニュー糖、牛乳を入れる
(4)火にかけて砂糖が溶けるまで混ぜる
(5)沸騰したらフタをして10分煮込む
※吹きこぼれに注意
(6)やわらかくなったら、ミキサーにかける
(7)仕上げにクリームを入れたら出来上がりです

冷ましてから、お使いください。

冷めて固すぎる場合は、牛乳またはクリームを足してお好みに応じて伸ばしてください。甘さの加減もお好みで。

ゆりねのクリーム・イチゴ・白玉・黒蜜を合わせました。

ねっとりした濃厚なクリームで、いろいろなフルーツなどを組み合わせることができます。

出来上がったら、いろいろアレンジを楽しんでみてくださいね。