副菜

5分で完成!サバとほうれん草の和風ごま和え【たんぱく質+15gの副菜レシピ】

0

管理栄養士のおかなです!

健康のためにサバ食べたいけど、最近めちゃめちゃ高くない?
サバ缶も飽きてきた・・・。

そんなあなたへ^^

サバ缶を箱買いして、たくさん食べてる私が
さば缶を使った5分で作れる簡単おいしい副菜をご紹介!

みなさんもご存知のとおり

さばに含まれる脂質(EPA,DHA)は、長生き・健康・美容にうってつけ✨

✅ 悪玉コレステロールを減らす
✅ 中性脂肪を減らす
✅ 動脈硬化の予防

だけでなく

✅ 記憶力の向上
✅ 認知症の予防

など脳の機能も改善する効果が!

1日1食は魚を食べましょう^^

【栄養価(1人前)】

エネルギー : 135  kcal
たんぱく質 :  18  g
脂質    :    6  g
炭水化物  :    6  g
食物繊維  :    4  g

【材料(1人前)】

<材料>
さばの水煮缶       90 g
ほうれん草          100g(1/2株)

<調味料>
和風顆粒だし                  2 g
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ1
すりごま                         5 g

【作り方】

❶ ほうれん草の泥をしっかり落とし、食べやすい大きさに切る
❷ ほうれん草を耐熱ボウルに入れ、電子レンジ600Wで3分チンする
❸ さば缶とすべての調味料を入れて混ぜる

サバとほうれん草は、栄養素を効率よく吸収しあううってつけの組み合わせです^^

ほうれん草に多く含まれるカロテンは脂質と一緒にとることで吸収率アップ!
サバに含まれるEPA、DHAがカロテンをしっかり吸収してくれます。

また、EPAやDHAは酸化しやすいのですが、ほうれん草に含まれるカロテンが酸化を防いでくれます(抗酸化)!

「サバとほうれん草」ぜひ一緒に取り入れてみてください^^

質問もお待ちしております!

このチャンネルでは…

◆ダイエット・ボディメイクノウハウ
◆ボディメイクに役立つ「高たんぱく質レシピ」

を配信しています!

チャンネル登録よろしくお願いします(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■【ボディメイクのための栄養学】
■【 すぐ実践できる!ダイエット】配信中♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
note
https://note.com/okakana

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■日々の食事や筋トレ内容を大公開!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Twitter

インスタ
https://www.instagram.com/okana_2020

#おかなボディメイク
#ダイエット
#管理栄養士
#筋トレ女子
#料理
#食事
#運動
#健康
#レシピ
#簡単レシピ
#筋トレ女子飯
#おかなごはん
#ほうれん草
#ごま和え