野菜

【簡単スープレシピ】ヘルシー&斬新!オートミールの七種野菜粥 soupn.film vol.6

0

「soupn.film」では、気軽に作れる簡単なスープレシピを月1回配信。
第6回目は、日本でも徐々に普及が高まっている「オートミール」を使った七種の野菜粥をご紹介します。

〈レシピの前に!オートミールって?〉
オートミールとは、「オーツ麦」を脱穀した後、調理しやすく加工したものです。白米の約22倍とも言われる食物繊維があり、オートミールに含まれる水溶性食物繊維は、コレステロールの上昇を抑え、便秘解消にも効果的。ダイエッターやヘルシー志向の方にもおすすめ。お粥のほか、ヨーグルトと混ぜたり、オムレツに入れたりなどデザートやおかずの一品にも合います。

〈レシピ名〉
ヘルシー&斬新!
オートミールの七種野菜粥

●レシピ
〈材料〉※約4人分
・大根 1/2本 (葉も使用)      
・長ネギ 2/3本(青い部分を多めに)
・芹 3束
・三つ葉 3束
・小松菜 1束
・オクラ 5本
・みょうが 適量
・オートミール 160g
・水 300ml
・粉末出汁 1パック
・塩 適量

〈下準備〉
・大根はいちょう切りに、オクラは薄切りに。
・他の葉野菜はみじん切りに。

〈作り方〉
①水を沸騰させ粉末出汁を入れる。
②オートミール、大根を入れ、オートミールにとろみがでるまで煮込む。
③葉野菜を全部入れ、しんなりしたところで火を止める。
④味見をして塩で整える。

〈ポイント〉
★オートミールの“ふやかし具合”はお好みですが、あまりふやかし過ぎてしまうと、量が増えてしまうので気をつけましょう。
★なるべくうす味にして、素材本来の味をいただきましょう。

★こちらも、ぜひチェックしてみてください!★
soupn.配信メディア
web:https://www.soupn-mag.com
insta:https://www.instagram.com/soupn_mag/

#スープ #レシピ動画 #ASMR #七草粥 #オートミール #お粥 #ヘルシー