野菜

【冬の料理レシピ】野菜たっぷり!クラムチャウダー

0

寒くなると食べたくなる、あったか~いスープ。
あさりの旨味がたっぷり!コロコロ野菜もたくさん入れたら、野菜嫌いなあの人も笑顔で食べてくれるかも?!
優しい味付けのスープを食べれば、ココロもカラダも元気になりますよ(^^)

野菜たっぷり!クラムチャウダーの材料と作り方はこちらです↓

【材料】
あさり    200g
酒      50ml
ベーコン    25g
玉ねぎ    1/2個
人参     1/2個
じゃがいも   1個
しめじ    50g
小麦粉   大さじ1
バター     10g
コンソメ    1個
塩こしょう   適量
水     200ml
牛乳    200ml

【下準備】
・あさりを3%の塩水(200mlに対して塩が小さじ1強)で塩抜きしておきます。

【作り方】
1.玉ねぎ、じゃがいも、人参を1cm角に切ります。
2.しめじの石づきを切り落とし、ほぐします。
3.ベーコンを1cm角に切ります。
4.鍋にあさりと酒を入れ、蒸し煮にします。あさりの口が開いてきたら、水を加えて約5分加熱します。アクが出たらすくっておきましょう!
5.フライパンにバターを入れてベーコンを炒めます。
6.人参を加えて炒めます。
7.玉ねぎを炒め、しんなりしたらじゃがいもとしめじを加えて炒めます。
8.小麦粉を加えて野菜になじませます。
9.あさりの煮汁を加え、中火で約10分煮込みます。
10.とろみがついたらあさりと牛乳を加え、コンソメ・塩こしょうで味を整えます。
11.ひと煮立ちさせたら器に盛り付け完成(^^)お好みでパセリをふりかけてね!

【クラムチャウダーアレンジ編】
よかったら試してみてくださいね♪

⭐変更⭐
・バター→オリーブ油
・牛乳→豆乳

⭐追加⭐
・ほうれん草
・大量に余った白菜←大量消費に困りますよね💦
・ブロッコリー

⭐リメイク⭐
・リゾット
・グラタン

栄養素については、こちらで詳しく解説しています↓
【BLOG】
https://yumiko38.com/

⭐私の想い⭐

『食は人を笑顔にする』と私は思う。
どんな料理でも、そこには『心』がこもっている。
美味しい料理は、文句なし!
失敗してもご愛敬(笑)
気軽な気持ちで『食』と向き合えたら
人生はもっと充実したものになるのかもしれない。

私は、管理栄養士として約10年間、病院や福祉施設、保育園などで
働いてきたけど、やっぱり『心』と『食』と『栄養』は
密接に関係していると思った。

栄養を追い求め過ぎると窮屈になるから、
『楽しく食べる』+α『栄養』が私のモットー(^^)

⭐SNS⭐

【Twitter】
https:twitter.com/yuummiiko

【自己紹介】
https://yumiko38.com/purofele/

【主に使用してるBGM】
騒音のない世界→https://noiselessworld.net/