スイーツ

レンジで簡単!いちご大福の作り方

0

MINOSUKE SWEETS(みのすけスイーツ)に遊びに来てくださって、ありがとうございます。
このチャンネルでは、なるべく工程が少なく、ご家庭で簡単に楽しめるレシピをご紹介しています。バターも好きだけど、植物油を使ったレシピ多めです。(三十路を迎えて、さっぱりめの味わいが好きになってきました…)運営しているお菓子教室とは異なるメニューをご紹介しています
普段はLINE、動画による個別レッスン専門のオンラインお菓子教室を開いています。基本的に毎月募集を行っています。(すべて単発、会員制ではありません。)
ホームページ:https://www.minosuke9.com/

インスタグラムは毎日更新中。こちらもぜひ遊びにきてください!色々なお菓子をご紹介しています。
インスタグラム: https://www.instagram.com/minosuke9/
私のレシピでお菓子を作っていただけたら、ぜひ #みのすけスイーツ をつけて投稿してください!とても嬉しく励みになります。

いちごの美味しい季節に作りたいいちご大福をご紹介します。
大福の求肥はレンジで簡単に作れるので家庭のおやつにぴったり。あんこは市販のものを準備して、手軽にお楽しみください。

いちご大福(6個分)

(求肥)
白玉粉 60g
水 100g
グラニュー糖 40g

(仕上げ)
•いちご 6粒
(あらってヘタをとりきれいに水気を拭き取る)
•白あん 60g
(小豆こし餡でも◎)
•片栗粉 適量

【作り方】

※いちごを白あん(1個あたり10g)で包んでおきます。いちごの先っちょはあんで覆う必要はありません。

(求肥)
1.白玉粉と水をレンジ可能の耐熱容器にいれ、白玉粉のダマがなくなるまでゴムベラで混ぜます。

2.グラニュー糖を加え、混ぜます

3.ラップをして、レンジ500wで3分加熱します。

4.とりだしてきれいなゴムベラで混ぜ、均一な状態にします。

5.片栗粉を広げたバットに求肥を広げます。餅が粉を含みすぎないように広げた状態のものを半分に折りたたみます。熱いのでやけどしないように気をつけてください。

6.カードを使って6等分します。

7.準備しておいたいちごを包みます。出来上がり!

ご覧いただき、ありがとうございました。また、他のお菓子でお会いしましょう!
#いちご #いちご大福 #和菓子