スイーツ

【切り餅アレンジ】余ったお餅をリメイク!簡単もっちりスイーツの作り方 |お餅どら焼き&お餅パイ

お正月のお餅、食べきれなくて余っていませんか?
この時期余りがちな切り餅で作る、簡単スイーツを2つご紹介します。

1つ目は「おもちどら焼き」
お餅入りのもちもちした生地とつぶあんホイップの相性が抜群♪

2つ目は「もちもちお餅パイ」
サクサクともちもち、2つの食感が楽しめる絶品スイーツです♪

どちらもとっても簡単に作れるので、ぜひお試しくださいね。
作って欲しいおやつのリクエストがあれば、コメントお待ちしております!

***

●目次
0:00 オープニング
0:12 おもちどら焼き
2:35 もちもちお餅パイ

▽詳しいレシピはこちら▽
●おもちどら焼き (約5〜6個分)
【材料】
・切り餅 2個(100g)
・ホットケーキミックス 100g
・牛乳 180cc
・卵 1個
・はちみつ 大さじ1/2杯
・みりん 大さじ1/2杯
トッピング
・生クリーム 100cc
・つぶあん 50g

【作り方】
ー下準備ー
・生クリームは六分立てにし、つぶあんを加えてさらに混ぜて八分立てにします。

1.切り餅は8等分に切ります。※手を切らないように気をつけてくださいね。
2.耐熱ボールに①、牛乳を入れて600Wの電子レンジで4分加熱します。
3.取り出してたらよく混ぜ、餅を溶かします。
4.卵、みりん、はちみつを加えてさらに混ぜます。ホットケーキミックスを加えてさらに混ぜます。
5.弱中火でフライパンを熱し、④をおたま1/2杯分流し込んで、両面色がつくまで焼きます。この作業を生地がなくなるまで繰り返します。
6.粗熱が取れた生地にこしあんや栗きんとん、生クリームなどを挟んだら完成です♪

●もちもちお餅パイ (4個分)
【材料】
・冷凍パイシート 2枚
・切り餅 1個
・つぶあん  40g
・溶き卵(つや出し用) 適量

【作り方】
ー下準備ー
・冷凍庫からパイシートを出して10分ほど解凍します。
・切り餅は厚さ半分、横幅半分に切り、4等分にします。
・オーブンは200℃に予熱します。

1.台に打ち粉をして横の長さを1.5倍くらいに伸ばします。(上にのせるパイシートはひと回り大きく伸ばします。)
2.伸ばした生地をそれぞれ4等分に切り、つぶあん、切り餅をのせてふちに溶き卵を塗ります。パイシートをもう一枚のせ、空気を抜くようにして合わせます。
3.生地の端をフォークで閉じ、上にナイフで切り込みを入れます。
4.刷毛で溶き卵をぬり、200℃のオーブンで15分焼きます。
5.オーブンから取り出したら完成です♪

***

◆チャンネル紹介◆
macaroni(マカロニ)の料理動画を配信するチャンネルです。
「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。

時々ずぼら、時々はていねいに。
忙しい毎日を自分らしく暮らすためのお手伝いができれば嬉しいです。
動画へのコメント・レシピのリクエストもお待ちしております。

◆アプリ限定のレシピ動画と記事もあります◆
料理ジャンルで検索できる便利なmacaroniアプリはこちらからダウンロードして見てくださいね☆
https://t8hmv.app.goo.gl/EMPQ

◆チャンネル登録はコチラです◆
https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg?sub_confirmation=1

◆SNSでも料理動画とグルメニュースを毎日配信しています◆
・instagram
 https://www.instagram.com/macaroni_news/
・facebook
 https://www.facebook.com/macaroni.jp/
・twitter
 https://twitter.com/macaroni_news