野菜

《古民家暮らしのVlog》浜松餃子をベジタリアンで!野菜と豆腐のベジ餃子のレシピをご紹介します。【norikoハウス/古民家ベジタリアン】

ご視聴ありがとうございます。

ピュアベジタリアン歴30年!築60年程の古い借家で、料理教室と、カフェを営んでおります。

今日は、日本人なら誰もが好きな餃子をお肉を使わずに作る、ベジ餃子のレシピをご紹介致します。

=浜松餃子= お聞きになった事ありますか?
一応、全国的に名が知れていると思うのですが…

野菜が多めだそうです。

norikoハウスの餃子のレシピは数種類あります。その中でも最も新しいバージョンをご紹介致します。
ピュアベジタリアンは、動物性の食品の他に野菜の中でも、ニラ
ニンニク、ネギ類を使わないのが特徴です。

それ故に、あっさりとしていて食べても臭わないので、いつでも気兼ねなく頂く事が出来ます。
是非、一度肉なし、ニンニクなし餃子を試してみてください。

=レシピ=

材料: 木綿豆腐   1丁
   キャベツ   300g
   蓮根     150g〜    
           200g
   おから    50g
   春雨     30g
   パン粉    1カップ
   生姜     20g
   醤油・砂糖  各大さじ1
   ごま油    大さじ1
   塩      小さじ1
   片栗粉    大さじ2
   餃子の皮   60枚

酢醤油  淡口醤油・酢
         各大さじ2
     お好みでラー油

作り方
①豆腐は熱湯に入れ、再び沸騰したら1分茹で、ザルにあけて布巾に包んでおく。
②キャベツはみじん切り、蓮根は、半分すり下ろし半分はみじん切りにする。
③春雨は茹でてザルで水気を切る。水気が多い時は、キッチンペーパーで拭きとり、みじん切りにする。
④生姜は擦り下ろす。
⑤①から④をボールに入れ、調味料を加えて練るように混ぜる。
⑥種が出来たら、皮で包む。
⑦フライパンを煙が出るくらいまで良く温めて、油をしき餃子を並べる。
⑧1カップの水を加えて蓋をし、ほぼ水分がなくなるま蒸し焼きにする。
ピチピチ音がしてきたら、蓋を開取りオイルを回しいれる。
⑨フライ返しでフライパンから餃子を剥がし皿にもる。
⑩酢醤油を付けて頂く。

【norikoハウス HP】
https://norikohouse.net/

#古民家のレシピ#ベジ餃子#簡単美味しい#ピュアベジタリアン #norikoハウス#古民家暮らしのVlog#ウェルネス #デザインミー #Designme #健康#ヘルシーレシピ薬膳